田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

今年も、我が家のツバメ、元気に巣立つ、そして第2陣が巣作り

第2陣も元気に巣立って欲しい 徳雄です。 今年は4月1日に初めてツバメが来ました。 少し早くねー? 4月10日早くも巣作りに 左にいるのが雄かな? 5月1日 夫婦で仲良く巣作りか 5月4日 生まれたかな それとも巣作りか 5月16日 夫婦何をしているのかな 5月18日…

まだまだ続く外国人妻のハンドメイド

今ではやりたい放題 おはようございます。 徳雄です 今回の、始まりは、ビンのペイントからです。 まずは、ビンの清掃です。 (下の写真は昭和の一升瓶です。良く見つけました。)懐かしいです。 4月12日撮影 こちらは井戸端で洗っています こんな風にも洗っ…

第2弾 我が家の外国人妻のハンドメイド”タイヤ”編

我が家はクズ屋じゃねーぞー(-_-) おはようございます。 徳雄です。 突然ですが 5月4日の朝5時40分ごろの写真です。 山藤が見頃です。 (5/2日~5/5日まで連休中) 電線非常に邪魔 5月です。 寒くてボタンも、しをれています。 日中は夏日に近い気温になり…

我が家の外国人妻のハンドメイド”植木鉢”編

きっかけはユーチュウブでした。 徳雄です。 最近我が家の外国人妻は やたらスマオを見ている。(我が家だけで見れる携帯) つぶやく 「植木鉢を作ってみたい」 話を聞いてみると 話の内容が大体わかった 植木鉢を重ねた”タワー”式のようだ? 下の写真が完成…

我が家にもやっと春が来た

草花がやっと咲き出しました 徳雄です。 やっと春かな? 少しずつ暖かくなってきました。 が 花粉症はひどくなるばかりです。 でも 我が家の回りの草花は 少しずつ芽吹き始めました。 カタクリの花です。 下の写真です。 少し見ずらいですが 丸の中がカタク…

びっくりした!虹です。虹 それもハッキリ クッキリ

ガラケイで撮りました 徳雄です。 2月15日 朝から冷たい雨が降っていました。 夕方、近くに雨も上がり 西の空が明るくなると 仕事をしている仲間から 「虹が出ているぞ」 「綺麗だね」 ほんとか? 東の空に【虹】が出ているではないか 急いで写真を撮る それ…

文章はキッチリ読んで伝えましょう

思い込みで伝え大変なことに おはようございます。 徳雄です。 2月の上旬に 漁業協同組合(以下魚組)から 今年も例年通り魚釣りの注文が来ました。 下の写真です。 注文取る前にざ~と読んでみた すると【休止になります】の文字がやたら気になった(赤の…

我が家の余った鏡餅の食べ方

簡単にでき うまいぞー おはようございます。 徳雄です 今回は 余った鏡餅の食べ方です。 材料は 鏡餅 醤油(薄口) 味の素(写真は一味ですが中身は味の素) 海苔(味付け) 打ち粉(餅とり粉) (掃除を楽するため) 下の写真です 二つ切りに お皿に打ち粉…

2021年1月から国際郵便はインターネットで

より早く確実に届けるにはインターネットで 徳雄です。 20年12月初旬ごろ EMS(国際郵便)を出しに 近くの郵便局に行くと 「来年(21年)からEMSはインターネットで出すようになります。」 「インターネットの方が早く、確実に着くみたいです」 「手…

令和3年初仕事は餅つき機で赤飯作り

上手く行くかわ、はらはらドキドキ 徳雄です 令和3年 明けましておめでとうございます。 今年の初仕事始めは 赤飯作りです。 材料は もち米1kg あずき(ささげ)120g 塩大さじ1 レシピ(手書き) (下の写真です) 2020年12月31日夕方下準備 餅つき機を用…

非常に短い我が家の日照時間

もたもたしてると陽が暮れる。 徳雄です この時期、陽が短く困ります。 寒さも一段と厳しい 12月6日 朝7時30分 霜で真っ白です。 外国人妻、いわく 「子供もいないのに、なんで、そんなに早く起きるのか」"(-""-)" 外の気温です 零度 寒いねー 車庫内…

寒い!外国人妻の、冬支度

外国人妻(スリランカ)、寒い!寒い!の連発です 徳雄です 我が外国人妻は、少し前までは暑いの連発でしたが 10月に入ると少しづつ 「寒い」の連発 「ストーブ出して」 「電気もーふ出して」 「テーブル片づけて」 言われて、こたつとストーブを出しました…

白内障の手術が終わって、1か月が立ちました。

老眼鏡が手放せない、生活に成りました。 徳雄です 両目の白内障の手術が終わって、はや1か月がたちました。 保護メガネも要らなくなり、元の生活に戻りつつ ? (つけていた保護メガネです。) 目薬も一つになり、少しは楽になりました。 約3か月は、付け…

白内障の手術をしました。今とっても暇です。妻は鬼

白内障、早ければそんなに怖くない。 徳雄です。 今回は 眼の病気、白内障です。 私が眼医者に行った訳 新聞が読みにくくなってきた。 車庫入れすると、車が少し曲がっている。 電気ドリルの刃を研ぐ時、刃先がぼける。 老眼が進んだかな 免許の更新が近付い…

2020年、我が家の盆飾り、そして送り盆の団子作り

柔らかい団子作り上手く出来ました 徳雄です。 8月13日は我が家の迎え盆です。 お盆が来ると我が家の外国人妻が言います。 「なんで家は、お墓に行かないの」(盆様を迎えに行く事) 「○○さんちは行ったよ」 私 「我が家は、昔から行かない」 「行かなく…

続 ムーブにミシュランのタイヤ入れてみました

ミシュランのメリットとデメリット 徳雄です 妻のタイヤが交換時期に来ました。 toku25.hatenablog.com 何処のタイヤを使うか色々聞くと ミシュランはいいよ 入れてみる価値はあるよ ならば入れてみっか 155/65/R13下の写真入れました(6/25日購入) ミシ…

我が外国人妻の車に対する苦情と対策

車 古いから新しいのを買って 徳雄です 買い物にいくたびに妻から言われる事がたびたびある。 「乗るたびにキーキー言う、古いから新しいのを買って」 これはエンジンをかけて、すぐに走り出した時、ブレーキを踏むと【キー】と言う嫌な音がするが、2~3回…

新型コロナウィルスの検査方法に物申す

なぜPCR検査受けられない 徳雄です 今年の4月、5月、はコロナ騒動で家庭崩壊寸前でした そして、事の始まりは屋根のペンキ塗りの下準備からです (2~3年ごとに塗り替え) (やる時期は4月の末頃) (私一人でやる) 今年は、ペンキを塗る前の下準備(塗…

やったな!ついに飛び立つ、我が家のツバメたち

うれしい事ばかりではなかった 徳雄です ツバメが我が家に来て約1か月は立つかな 巣を作り出してからあまり変化はない 5月8日 卵を温めていると思う 5月21日 野良猫にやられないために車を移動した 昔、車の上からやられた事があった (車がフンで汚れ…

今年こそ巣立ってくれ我が家のツバメよ

ツバメよ今年は防御を少し変えたから こんばんは 徳雄です 4月19日 一羽のツバメが我が家に来ました 果たして巣をつくるのか? 来ただけなのか? 様子を見てみる 4月21日 車庫の中をぐるぐる回っている 丸の中が2匹のツバメ つがいか?(夫婦か) 4…

我が家の菩提寺 常楽寺の ”さくら”

台風19号に負けずに見事に咲きました 徳雄です 我が家の菩提寺 ”常楽寺” の桜を日を追って撮ってみました お寺は台風19号で甚大な被害を受けました 裏山から莫大の土石流が本堂やお墓の方に押し寄せ、見るも無残でした 「時間はかかりましたが、皆さんの…

我が家に春を告げる花”やしおつつじ”編

やしおつつじは栃木県の花です 徳雄です 今回は我が家にやっと春を告げる花やしおつつじです。 山桜と同じく花が先です。 場所にもよるが、ピンクが薄かったり、濃かったりです。 我が家ではやしゅうと呼んでいます(以下やしゅう) 昔は至る所で見ることが…

マスクがない!全くない!何処にもない

コロナウイルス何処まで猛威を振るうのか 徳雄です 2月7日夜妻が 「マスク無いから明日(8日)早く買い物に行きたい」 「みんな、早く行って待っている」 「あんた早く行って」 私 「お前が欲しいんだから、お前行け」 妻 「寒くってやだー」 「行っても…

血圧計買う スポットアーム式それも36㎝超

やたらエラーが出る買え変え時期か 徳雄です 新しい血圧計を買う訳 (上の写真、私が以前使っていたもの)やたらエラー(E EEなど)が出る (E は正しく装着していない) (EE は適切に加圧されていない) 腕帯のマジックが利かなくなる(すぐに剥がれ…

やっぱり我が家が一番だよねー

何で楽しい時間は早く過ぎるのか 徳雄です 1月の中ごろ妻の従妹から電話 「2月の8日は休みだよね」 「旦那もいるから家(八潮市)に来ない」 8日は第2土曜日連休 やる事もないし行く事に 8日が近付くと従妹から 「7日の夜来てもいいよ、7時ぐらいには家に…

出るはずが 出ませんでした

いつかは食べられるはず、でした。 お早うございます 徳雄です 今年は私にとっては暖冬で有難い 腰も随分良くなり医者に行く回数も減ってきました() 本題に入ります。 平成28年春ごろ 友人の材木屋に 「河川敷に親父が植えた栗の木が大きくなりすぎて(…

1日でも早い復興を願います

未だにこんな感じで、非常に困っています 徳雄です あけましておめでとうございます。 甚大な被害をもたらした台風19号、間もなく3か月が立とうとしてます。 まさかこんなに被害だ出るとは思いもしませんでした 住み慣れた家を諦める人 仕方なしに壊す人 …

我が家の大晦日はNHKではなく民放でした

今年も暮れは、面白い民放でした 明けましておめでとうございます。 徳雄です 令和最初の紅白(面白くないよねー) うっちゃんの総合司会、今年は見ようと回したが妻の 「面白くない」の一言で、少し見て別の番組に(日テレそしてTBS) 私も年(65才)…

令和元年間もなく終わります

2019年今年の暮れはろくなことなし 徳雄です 間もなく正月です(そんな事はどうでもいい) 今年の暮れは困ったことばかり 腰痛が11月中旬ごろから始まりだした。 11月27日は膝のレントゲンを撮る日 その日は受付に 「今日は膝を撮る日だけど腰を見…

何でこうなるの今年の10月第2の3連休

毎年10月第2の3連休は、もがりはぎりのはずが・・・・ 徳雄です 10月です。 toku25.hatenablog.com 毎年、10月の第2(土日月)の3連休はもがりはぎりの時期です 今年は妻の従妹夫婦が手伝いに来てくれる事に・・・・ ところが今年は早くから台風1…