田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

この寒さいつまで続くのか

 我が家の寝床の寒さ対策

こんばんわ

徳雄です。

平昌オリンピックが始まりました、もう少し早い時間にやってほしいものです。

今年は寒さが一段と厳しい、妻も寒いの連続、私もそお思う。

我が家の寝床は雨戸がないため寝ていて,鼻が痛くなることがある、妻は何度も起きる

妻からたびたび言われる,寒いから寝てるとこだけでも直して。

してやりたいが金もない、寒くてやる気もない、そこで少しずつやることに

最初はカーテンを2重にしてみた 次にガラスに妻が段ボールを張り付けた、その後妻一人でベットを2回位置を変えた。(キングサイズのWベットを動かすのだから相当腕っぷしはあると思う)

さすがに意地やけて私は言った

「寒いんだからしかたなかんべ 」

「私は日本生まれではないから寒い」妻

「もうなん年ここにいるんだ」

スリランカ生まれだからしょうがない」妻

この繰り返し、その後に妻が使っていない ふすま を2枚横に置いたこれで少しは寒さがちがうかな・・・・・

最初はこれだけカーテン1枚

f:id:toku25:20180212182615j:plain

次にわざとカーテンの裾を長くしてみた

f:id:toku25:20180212182416j:plain

ガラスに段ボールを張る

f:id:toku25:20180212182457j:plain

3回目 襖を置く

f:id:toku25:20180212182520j:plain

2月12日まだ寒さは続く

ことしも雪害があるかと心配

1月22日夜中から雪が降り23日午前中ごろまで降った積雪は24~25㎝ぐらいあった。

今年も又、数年前の被害が出るかと思ったが、それほどでもなかった。

私の田舎はあまり雪が降らないので雪が降ると大変、特に道路が大変、至る所がアイスバーンになる。(道路と山が近いため日陰が多い)

追い打ちをかけるように2月2日又降った早く春が来ることを願います。

これが1月23日の雪

f:id:toku25:20180213070740j:plain

2月2日の雪

f:id:toku25:20180213071445j:plain

2014年2月の雪害この用にはなってほしくない下2枚

f:id:toku25:20180213071645j:plain

f:id:toku25:20180213071710j:plain

春よ早く来い。。。