田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

外国人妻が作った梅シロップ

二度目のチャレンジ梅シロップ作り

こんにちは

徳雄です。

梅の季節になりました。

いつもの買い物をしている時、妻が急に梅を買いたいと言い出す。

「何で」

妻 「昔、梅シロップを、作ったあ事があるから又作って見たい」

「材料はわかる」

妻 「梅と氷砂糖 酢」と言う。

梅2袋(2㎏) 酢2本(小さい瓶) 氷砂糖1袋(1㎏)を買って帰る

家に着き話をしていると

妻 「どうやって作る」

「昔やったんだからわかんべー」

妻 「忘れちゃったー」「本見て(瓶の中に入っていた作り方のレシピ)」。

「パソコン(以下PC)で見てみるよ」

PCを立ち上げシロップの作り方を見ると

梅1㎏に対して氷砂糖1㎏そして酢20㏄と出ていた

でも妻の場合は梅2㎏、砂糖が足らない。

砂糖が足らないと言うと、納得はしないものの、一言。

妻 「明日買ってきて」

「オレ金ないよ」しぶしぶ千円をくれた

妻 「おつりは持ってきて」やな言い方。

次の朝、妻 「帰り忘れないで」念を押された。

時々買って帰るのを忘れるため、仕事中にも【帰りは砂糖】と言い聞かせていた。

仕事、終わってスーパーに

どこを、どお言うふうに、間違えたのか、

定員に 「角砂糖はどこですか」と聞いてしまう

定員 「コーヒーのコーナに在ります」

レジで知り合いの奥さんに会う。

「どうしたの」

「梅シロップを作るので角砂糖を買って来いと言われた」

奥さんも変と思った(これは後で聞いた話)

自信たっぷりに我が家に

「ほら言われたやつを買ってきたぞと」

妻見るなり 「ナニコレ 紅茶に入れる砂糖だよ」

かなり強い口調で「私 言った、氷砂糖を買って

やっと気が付く

妻 「どうする チェンジ出来ない」いろいろ文句が出た

「今」!!

ここは、田舎、スーパーに行くには、片道10K以上ある。

「分った行ってくるよと」

定員に「すいません、これさっき買った物だけど氷砂糖に変えられますか」

定員 「大丈夫です 今見てきます」。

少し間があった 「時期なので売れ切れです」

「ほかに売っている所はないですか」

定員 「ちょっと分かりません」「返金します」。

参った 買って帰らないと又しぶしぶと文句が

とりあえず手当たり次第に行ってみることに

ウエルシアが近くにあるのでここから行く事に

定員に 「氷砂糖ありますか」

定員 「あります」。

助かった、これで帰れる。

スリランカ妻がやります梅シロップ作りに

用意した材料は

梅2㎏ 氷砂糖2㎏ 酢1瓶

梅を傷つけ冷凍に

f:id:toku25:20180623172017j:plain

冷凍した梅を取り出し 梅、砂糖を交互に入れ最後に酢(PCでは40㏄だったが、妻は後で1瓶全部入れた)

f:id:toku25:20180623172426j:plain

これで何か月後かには梅シロップが出来てるはず?。

楽しみです。

三日目です、まだ下の方に砂糖が見えます。

f:id:toku25:20180705191841j:plain

一週間が経ちました、あめ色になってきたので、このままいけば完成かな?。

f:id:toku25:20180705192105j:plain

 これで終わります。