田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家のねずみとの葛藤の日々

我が家のネズミは進化している

こんにちは

徳雄です

19日,朝,仏壇の下に置いた果物がネズミに,食われていた。

普段はこのよのように果物が置いてある(これはおもちゃ)

f:id:toku25:20180811065513j:plain

他の場所にも置いてある(これもおもちゃ)

今は何にも置かない

f:id:toku25:20180811065701j:plain

妻「ネズミ出たよ,あんたがちゃんとドア(網戸)を閉めないから」

風の通りが違うから,昼間、網戸は開けておきたい.

私「じゃあ,帰りにコメリで餌を買ってくるよ」

f:id:toku25:20180811070442j:plain

f:id:toku25:20180811070556j:plain

昔,割烹店をやっていた友人に「この餌は効くから」(上の丸の所)と言われ
帰りにコメリによって,教わった餌はないので,似たような餌を買ってきた。

これを置けばすぐに居なくなるだろう簡単に考えていた

ところが二三日たっても食いつく様子はない

我が家のネズミは学習しているのか,それとも進化しているのか?

今度は粘着ネズミとりを買ってきた

これを果物の前に置けば,くっ付くだろう?

これもダメ

そうこうしてるうちに

妻が「妹(妻の妹)からチケット取れた,21日に行くから成田に行って」

私「えええ,こんな時に」喧嘩になった。

しぶしぶ了解した,仕方ないか前々から準備はしていたから

21日朝,妻と妹が成田からスリランカに里帰り

22日から一人何とか捕まえたい

最初はこのように置いただけミニトマトだけを食べられた。

f:id:toku25:20180814153250j:plain

つぎにミニトマト一個に魚の針を入れてみた

f:id:toku25:20180814153452j:plain

拡大したもの

f:id:toku25:20180814153635j:plain

朝見ると針が入ったのだけ残っていた悔しい

f:id:toku25:20180814153823j:plain

今度は別なところに,ネズミが通るで,あろうな所に置いた

これが自分が踏むとは思わなかった。

f:id:toku25:20180816215024j:plain

トイレから出て,手を洗おうとして,ねばねばがあるのを忘れて,左のかかとをつけてしまった。

枠の中に,足を付,床を汚してしまった。

ティッシュで拭いたが,さらにひどくなった。

ノリの強さには非常に参った

冷静になり,昔,会社から持ってきたシンナーが少しあるのを思い出した。

それで床を拭いたが,ワックスがひげてしまった。

(妻には黙っている)

それでまた置き方を変えた

f:id:toku25:20180816214902j:plain

f:id:toku25:20180816220754j:plain

こんな風に,でもダメ。

この後も,出そうなところに置いたが全部ダメ。

f:id:toku25:20180816221632j:plain

見事にやられた

28日間に及ぶ決闘にピリオド

そうこう,しているうちに9日夜,妻から,「8月12日に成田に着くから迎えに来て」

いよいよ帰ってくる,ネズミはまだ捕まっていない。

妻「ネズミはまだいる」

私「いろいろと,やってはいるけどまだ駄目なんだよ」

妻「へた」

いやみにしか聞けない,13日~16日は我が家の旧歴のお盆。

13日朝,盆飾りを終え,ひな壇にはいろいろな果物,食べ物などが置いてある,なのでネズミには絶好の場所になる,そこで寝る前に所々に,ねばねばを置いてみたがこれもダメ

14日,初盆回りを、終えて帰りに友人に聞いた

私「まだネズミ捕れないんだよ」

友人「買ってきた餌に,ごま油を少し垂れして置て見な 」

「ネバネバは置くだけじゃなく,何か食べ物を置くといいよ」

「食べ物の近くに,蚊取り線香を,置くのも有効」

「出かけ前,各部屋に,香取線香とバルサンを一緒にたくと良い」

これらは友人の,経験からの有力な情報です

写真は非常に見ずらい

f:id:toku25:20180819174551j:plain

その夜に妻のお土産のケーキが食われた

朝妻「ケーキ食われたから食べ物を置いて」 

どうやら妻の部屋に入り込んだらしい,ここに入ったとなると,もはやふくろに入ったネズミである。

「え」?? ふくろのネズミ おい,誰か,座布団くれ。

f:id:toku25:20180819074748j:plain

昔はこのようにひどい部屋でしたが,約1年半かけ自分でリフォームをした。

f:id:toku25:20180819075427j:plain

そして夜見づらいけど餌を置いた

f:id:toku25:20180819073444j:plain

16日 朝4時、ついに御用 やりました。

f:id:toku25:20180901173037j:plain

お盆も終わり,仏様の前もやっと果物や花が置けるように,台所回りにも色々おけるようになりました。

これからは安心して眠れます。

それでは,さようなら。

f:id:toku25:20180901173117j:plain

 終わりです。