田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家の3度目のDIY天井編

今度のDIYは天井板の張替

こんばんは

徳雄です

今回は天井板の張替に挑戦したい。

H8年に居間を改築してから、寝床の所に、雨漏りがする。

f:id:toku25:20180917084243j:plain

f:id:toku25:20180917093825j:plain

絵で説明したいと思います。(笑わないでください)

f:id:toku25:20180923173933j:plain

家を壊す時、最後の一本を親方は切ったつもりでいた。

でも半分も切れていなかった。(矢印の所)

親方は重機で引っ張れば切れる(壊れる)と思っていた。

だから親方は、オペレーターに「切れたから右に引っ張って」

重機のオペレーターは、言われたので右に引っ張ってみた。

でも根太は、半分も切れていなくて、家が2回揺れた(上の

その時に、屋根の垂木も揺れて、雨が漏るようになった(図の裏側)

そこで、親方に漏れることを言ってみた。

親方 「屋根屋に言ってみるよ」

屋根屋 腕組みして 「この勾配(6寸勾配)で漏る、難しい」

f:id:toku25:20181021063814p:plain

何もしないで帰った

そのオペレーターにたまに会う事がある。

オペレータ「徳雄さん、俺悪くないよ『親方が切れたから引っ張って』と言われたんだよ」

気になっているみたい

古いから仕方ないかと諦める。

自分で屋根に上り、至る所にコーキング

今は何とかおさまっている。

そこで今のうちに、やっておこうと思ったのです。

昔、大工していた、知りありに聞いてみた

「天井板を張り替えたいんだけど、どんな手順でやるんだんべー」

友人「一回見ないと、わからないから後で行くよ」

8月の最終日曜日に来てくれた

友人「壊すのは簡単だけど、端の2枚になったらつけて」

  「そうすれば、カネ(直角)が出ているので墨に併せてつければ早くつく」

   「後は少し長めの釘板を止める金具を、買ってきた方がいい」

  「問題は最後の2枚をどうやるかだ」

  「上に上って足場を作るかが問題だ」

  「壊したら見に来るから」

 

toku25.hatenablog.com

 

と言ってくれたけど、未だ手を付けていない。

始まりましたら又報告します。

今回はこれで