田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

外国人妻(スリランカ)のつぶやき「たまには温泉連れてって」

家にずぅーといる休みには温泉に行きたい

おはようございます。

徳雄です。

今年の正月休みが一日余計に長く、妻がつぶやく

妻 「あんたは1日から三日まで、ずぅーとマラソン(駅伝【ニューイヤー駅伝は、ゴール前が最高 箱根は往路、復路とも見ごたいあり】)を見ている

あと三日、休みがあるから何処か温泉連れてって」

年末年始からこのつぶやき

私 「そんな簡単に行けるか!」

妻 「ずぅーと家に居るから、頭もボケちゃう、手も寒くてシリシリする。(私が思うのに手がしびれることを言うのかな)」

妻 「温泉に行けばシリシリも直る」

私 「ならばお風呂のお湯を一杯入れて入れば」

妻 「温泉じゃないとダメ」「むかし・・・卓球で行ったことあるよね、そこでもいい」

  「朝行って、夕方帰るから」

私 「日帰り入浴か・・・まいいか」

数年前までは、気の合った仲間と卓球をしていた。(8人ぐらい)

その時、忘年会で泊まった所(5年ぐらい前かな?)

それが,鹿沼市内にある『ニューサンピア栃木』でした。

f:id:toku25:20190114075145j:plain

でも、日帰り入浴は、やったことがない。

1月13日仕方なしに妻と行く。

妻 「タオルとかシャンプーを持って行った方がいいよね」

私 「温泉て言うんだからみんなあるだろう」

それが間違いでした

午前10時半ニューサンピアに着く

もうこれだけの車、けっこう来ている。

f:id:toku25:20190114080213j:plain

中に

f:id:toku25:20190114080556j:plain

f:id:toku25:20190114080627j:plain

案内がある

f:id:toku25:20190114080659j:plain

f:id:toku25:20190114080750j:plain

受付に

私 「初めてなので教えてください」

受付 「券売機で入浴料買ってください」(500円)

f:id:toku25:20190114080859j:plain

受付 「100円もご用意ください」

   「貴重品を入れるためです」(色々と親切に説明をしてくれた)

私 「タオルとかはありますか」

受付 「ご自分で用意してください」

妻の「やった」と自慢げな顔

f:id:toku25:20190114080828j:plain

中に

f:id:toku25:20190114081131j:plain

ここで靴を脱ぎ100円を入れてカギを取って中に

(帰る時100円は帰ってくる)

f:id:toku25:20190114081856j:plain

ここが貴重品を入れるロッカーです。

f:id:toku25:20190114081931j:plain

いざ湯に

「徳雄さん」え

仕事先のお客さん

「風呂かい」

私 「初めてなので風呂だけ、Sさんは」

「オレは何回も来ている、これから上で【劇団】を見るんだ」

(この看板の事かな、後で見た)

f:id:toku25:20190114165845j:plain

まさか知り合いがいるとは

そして入ること3回(ミストサウナ3回 風呂3回)約40分位

風呂の温度は、私にはちょうど良い温度です。(熱がりの人には少し物足りないかな?)

(露天風呂も行ったが寒くてすぐ帰った)

こんなに早くから風呂に入るのは何年振りか

11時半に受付で待ち合わせ、でも妻はまだ来ない待つことに

f:id:toku25:20190114084257j:plain

マッサージ椅子もある

f:id:toku25:20190114084324j:plain

12時近くに妻来る

「食事行くか」

ここで食べることに

f:id:toku25:20190114084707j:plain

妻はミニ天丼とそば(温)私はかつ丼

野菜とスープみそ汁は取り放題と言われた

残念なことは湯上りのビールが飲めない事

f:id:toku25:20190114084808j:plain

食事の後のフロントから見た外の風景

f:id:toku25:20190116070910j:plain

フロントとお土産コーナー

f:id:toku25:20190116070950j:plain

f:id:toku25:20190116071343j:plain

約2時間ぐらい休んで又風呂に

そこで気が付いた

何回か来てる人は自前でシャンプー リンス タオルを持って入っていた

又この時間でも知り合いが、それも田舎の知り合い2人。

時間にして一時間ぐらい、いたかな?(午前中と同じ用に3回入った)

午後3時半ごろにサンピアを出る

のんびりした1日でした。

帰る頃はバスも

f:id:toku25:20190114170736j:plain

そして外の回り

f:id:toku25:20190114170821j:plain

夏に使うらしい

f:id:toku25:20190114170849j:plain

newsunpia-tochigi.com

これで初の日帰り入浴は終わります。