田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

令和3日目、予想外、初のバスツアー

今年は富士の芝桜を見に行こう

こんにちは

徳雄です

4月26日夜、妻の従妹(スリランカ(既婚) 八潮在住)から突然電話

従妹「富士の芝桜を見に行かない」
「休みはいつから」

私「28 29日が休み」

従妹「じゃ 29日で行く、でも帰りが遅い」

私「帰りが遅いと、30日から仕事だから、遅いと出目だな」

「あとはいつ有る」

従妹「5月3日は」

私「5月2日から6日まで休みだから行けるよ」電話を切る

妻「大丈夫 行ける 」

私「大丈夫だよ、何のためにナビを買ったの」

妻「あ あ あ・・・わかった 出来ないダメよ」

4月30日仕事が予定より早く終わり1日から休みに

5月1日午後、心配なのでナビを入力してみる

「え え え どうゆうこと検索できない」

(H30年10月に購入)説明書を読む(のちに新品交換)

電話番号 住所 登録は出来るけど検索(ルート案内がダメ)ができない

(約1時間以上はやった)

仕方なしに地図を見る

私「三郷のララポート(コストコ)の先、三郷ジャンクッションから首都6号線、八潮南、これなら行ける」

ララポートは以前、3回行ったことがあるので、パソコンで詳しく見ていくことに

5月2日午後、従妹が居る八潮大原に向けて出発

高速(混雑なし)を乗り継ぎ(東北道 栃木IC→外環三郷線→三郷ジャンクション→首都6号→八潮南)夕方従妹のアパートに着く(泊り)

従妹「初めて行く場所なので、明日は早く起きて行くね」

3日朝、3時起き(アパートから八潮駅までは徒歩約15分)電車を乗り継ぎ、東京駅に6時ごろ着く

連休のせいか又は、朝が早いせいか、車がほとんど無い、東京駅前

出発時間は朝7時、南口の丸の内ビル前に集合、そこにバスが来るとのこと

まだ時間ある散策してみる

東京駅内には即位の垂れ幕

f:id:toku25:20190507065842j:plain

車や人がいない駅前

f:id:toku25:20190507070015j:plain

5月3日皇居前も誰もいない

f:id:toku25:20190507070131j:plain

まだ閑散としている駅前

f:id:toku25:20190507070616j:plain

そして時間、集合場所に

私「え?これはTCBのバスじゃん、これに乗るのか」

「まさか栃木から来たわけじゃなかんべなー」つぶやく

(食堂の駐車場にて)

f:id:toku25:20190508065417p:plain

気になる

朝7時出発時間

添乗員さんから「43人満席です、有り難うございます」

「これより出発いたします」全員に予定表を渡す
 

f:id:toku25:20190508062917p:plain

間もなく首都高に入り、驚いた全然進まない

私は前の列から6列目、そこから撮影したため非常に見えにくい

バスの前は車だらけ、少し走っては止まりの繰り返し

f:id:toku25:20190508063240j:plain

最初の休憩、パキングさえなかなか入れない

トイレ休憩(石川パーキング)

女性用トイレにはこれだけの列が

f:id:toku25:20190508064810j:plain

駐車場も満車

f:id:toku25:20190508065013j:plain

ここで添乗員さんに聞く

私「私は栃木から来ました、このバスは栃木でよく見かけます」

「栃木から来たのですか」

添乗員さん「いえいえ東京営業所から来ました」

「ナンバーを見てください足立ナンバーです」

私「ほんとうだ」

驚いた東京にも営業所があるなんて

f:id:toku25:20190508070111j:plain

ここで乗客を見てみた、43人中男性は私を入れて5人

後は女性それもみんな若い、私が一番の年配みたい

まだまだノロノロ運転は続く

しばらく走った時に添乗員さんから

「あまり道が混んでいるので違うルートから行きます」

2度目のトイレ休憩(混雑は少しだけ解消)

トイレには、まだ列が(釈迦堂PA)

f:id:toku25:20190511065520j:plain

 

少し遠回りするらしい

いつしか一般道に

車窓から見た富士山

こう言う景色を見ると、少しはほっとする。(ここらで12時ごろまだ着かない)

f:id:toku25:20190508072401j:plain

このありだったかな添乗員さんが一言

「今日は、令和になって3日目、私も3回目です、1日 2日と来ましたが、曇りで富士山も見えませんでした

今日は富士山も良く見えるので、車が殺到し、混んでいるのだと思います

私も,こんなに混んでいるとは、思いませんでした」

少し辛そうに見えました。

でもまだまだノロノロ運転

午後1時やっと富士の芝桜の所に着く

朝7時に出て午後1時到着、参りました。

ここで添乗員さん「2時には出発します」

私つぶやく「1時間か・・少なくない」

添乗員さん「楽しんで、みて下しい」

いざ富士の芝桜見に

中途半端な写真でごめんなさい

f:id:toku25:20190511071140j:plain

f:id:toku25:20190511071249j:plain

たまには夫婦で

 

f:id:toku25:20190511072007j:plain

f:id:toku25:20190511071351j:plain

楽しい時間もつかの間、間もなく出発時間

添乗員さん「これより時間的に遅くなりましたけど食事行きます」

食事処午後3時かなり遅れた

このお土産店の2階が食堂

f:id:toku25:20190511072935j:plain

食事を終え【イチゴ狩りに】

f:id:toku25:20190511073137j:plain

食べ放題,でも食事後そんなには食えない

出発時間になる

添乗員さん

「今日は道路が非常に混んでいるため,帰りが何時になるかわかりません」

「なので2か所ばかり行けなくなりました、申し訳ございません」

「ワインの工場を見ましたら帰ることにします」

ワインの試飲(山梨マルスワイナリー)

 

f:id:toku25:20190511073335j:plain

 ここでツアーは終わり帰ることに

帰りもこの状態

f:id:toku25:20190512172352j:plain

もう何時だか、何処だか、分りません。

(良く見ると中央に時計が)

f:id:toku25:20190512172427j:plain

東京駅に着いたのは夜10時過ぎ八潮駅には10時30分ごろ

食事をしてアパートに着いたのは12時近かった(泊り)

とても散々な1日でした

5月4日、従妹のアパートを朝10時に出る

そして帰りは、足利フラワーパークに向けて高速移動

これまたスムーズには、いかなかった

東北道が2か所で事故渋滞

ここでも「参った」

何とか12時ごろに到着

これからは足利フラワーパークです。

大藤

f:id:toku25:20190512174322j:plain

白藤

f:id:toku25:20190512174358j:plain

八重藤

f:id:toku25:20190512174432j:plain

これも藤

f:id:toku25:20190512174509j:plain

さつきなども有ります

f:id:toku25:20190512174530j:plain

帰りがけに寄った足利フラワーパークでした

ともに花は奇麗でしたが

疲れた連休でした。

終わり