田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家のついていないナビゲーション

きょうびの(最近)ナビがこんな簡単に壊れるものか?

こんにちわ

徳雄です

今回は我が家のナビゲーション(後はナビ)について書きたいと思います。

f:id:toku25:20190526063603j:plain

現在使っている物は2台目なんですけど

2台とも買って間もなく使えなくなりました。(検索が出来ない)

(後に2台とも新品交換)

別にナビは欲しくは無かったのですが

買い物に行く時、私はいつも時計代わり、にラジオ(文化放送)を聞きます。

面白い話などの時に、笑うことがあります

それがかえって妻(スリランカ)には苦痛らしく

「何が面白いの」「がーがーうるさい」と言われました

なのでテレビ付きナビを買えば少しは違うかな?

何処の、どうゆう物が、いいのか色々見てみる(会社の同僚にも聞く)

自動車工学とゆう小雑誌の中にナビの事が載っていた。

12フルセグのナビこれならいけると思い通販で買いました。

(今は箱だけ)

f:id:toku25:20190526063720j:plain

間もなく我が家に来たそして取付

説明書通りに取付「え」現在地「益子町

我が家は【粟野町現在は鹿沼市おかしい何回やっても変わらない

「ま いいかナビが出来れば」そのまま使うことに

取付から約2か月後に、栗橋から私の弟が住む太田市に向かうために使う。

私「今日はナビがあるから地図帳は要らないな」

栗橋で用を終えていざ太田え(前もって住所入力)

ナビを入れて出発(ルート案内を開始しますのアナンス)

ナビ「これより斜め後方です」

私「え?ここは真っ直ぐのはず」直進する

ナビ「次 左です」

私「どこに左に入る道があるんだ」

「これおかしくない」

ナビを入れたまんま道路標識を頼りに行く(地図を持ってくればよかった)

おかしな所になり弟に電話

私「いま○○の所にいる、そこ(弟の家)に行くには、どう行けばいいのか」

弟「○○ならばそのまま直進して122号に出てら又電話して」

言われた通り122号に

私「今ここ」

弟「ベンツの会社があるからそこの細い道を入って」

何とかか弟の家に着くが、ナビはまだついたとは言わない(ここでナビは切る)

翌日会社でこのナビの話をした

私「昨日さナビを初めて使ったらおかしいんだよ」

「直進のはずが、斜め左だったり、左に入る道がないのに、次 左だったり、おまけに現在地が益子だったり、おかしいよなー」

同僚「ちゃんとやった、おかしなこと、しなかった」

私「説明書を見てやったよ」

同僚「いつ買ったの」

私「2か月前だよ」

同僚「ならば早いとこ買ったところに、クレームするなりした方がいいよ」

私「通販なんだよ」

同僚「通販でも電話番号ぐらいあんべー、早いとこ連絡した方がいかんべー」

(早い所電話した方がいいでしょう)と言われ連絡することに

電話してもなかなか、つながらない,なのでメール送ってみた

(道案内が出来ない、現在地が粟野町現在は鹿沼市)なのに益子町になっている、買ってまだ2か月などのメールを送った)

すると買ったところの担当者らしき人から
「内容は分かりました、品物をこちらあてに送ってください」との返事

ナビを梱包して送る

数日後新品が届いた

「機械の不具合により新しいのを送りました」「誠に申し訳ございません」

など担当者からのわび状のメールも来ていた。

休みの日に取り付けてみた

今度は上手く行った(やはり機械の不良化だったかな?)

それが3年も過ぎると液晶がうまく作動しない3回ぐらいは押す

妻「ポンポン押すからダメになる」

私「そんな訳あるか、きょうびの(最近)機会が、そんな簡単に壊れるか」

そして5年後完全にダメになりメーカーにメールを送ってみたが

(液晶が利かない、修理は聞くのか、などをメールしてみた)

なんの返事もなく諦めた(5年もたつと相手にしてもらえない)

ナビは諦めようと思ったが、H30年10月に又買った(別のメーカー)

f:id:toku25:20190526070336j:plain

これがまたルート案内が出来ない(令和元年5月3日)

 

toku25.hatenablog.com

 後日電話

すぐに新品が来た

これが最近の我が家のナビ

f:id:toku25:20190526070838j:plain

今度は上手く行きます様に

終わりです