田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家に来たツバメの巣立ちまでパート1

今年こそは無事に巣立ってほしい

おはようございます。

徳雄です

3年か4年ぶりかな?

ツバメが帰ってきました(5月2日)

f:id:toku25:20190616081414j:plain

昔、蛇や野良猫にやられてからは、我が家には寄り付かなかった

蛇がここまでやるとは思ってもみなかった

電線をうまく利用して巣まで行って食べてしまった

(下の写真がやられて後)

f:id:toku25:20190616081517j:plain

又は【落語のつるの小話】ではないけど

「つーー」と来ては「る」と、言った具合に帰ってしまう。

果たして今年は卵を産んでくれるのか心配でした

車庫の中をよく見ているのか、それとも偵察か?

昔、私が下に落ちないように板を張った

これがツバメには悪かったみたい

あちこちに作り出した

f:id:toku25:20190616081905j:plain

可哀そうでも、人が手を出してはダメ(早く気が付けばよかった)

f:id:toku25:20190616082148j:plain

今年は上手く卵を産んでくれるんか

これも様子見か?

今年も昔に作った巣を利用(5月2日)

f:id:toku25:20190616082914j:plain

でも心配事が、ここは車庫、妻の車がある。

そして困ったことに、コンセントの所(昔これがもとでショートしたことがあった)

卵を産むまでは車の上にシートを置いて汚れないよ

f:id:toku25:20190616083146j:plain

どうやら卵を産むらしい(5月19日)

f:id:toku25:20190616083627j:plain

f:id:toku25:20190616084121j:plain

早くひなにかえってほしい(5月19日)

f:id:toku25:20190616084649j:plain

続きます。