田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

東京スカイツリーの続きです

スカイツリーで見たこと感じたこと

お早うございます。

徳雄です。

9月22日にスカイツリーに行ってきました。

toku25.hatenablog.com

 

(妻がしきりに9月に行きたい訳は「10月から高くなるね」でした。)

行く前に会社の同僚らに聞きました

私「スカイツリーってそんなにいいとこなの」

「料金は」

同僚「まーまそれなりか、チケット料は3000円ぐらいだったかな」

「受付が約1時間ぐらいかかるから、早く言ったほうがいい」

「車で行く」

私「電車」

同僚「じゃー簡単だべー昔の【業平】がスカイツリー変わった、だけだから」

朝10時ごろスカイツリー駅に着く

駅員に聞く

私「スカイツリーに行きたいんですけど」

駅員「駅を出て専用エレベーターで4階です」

東京スカイツリー

「でか過ぎ!」「高い!」(私の感想)

しばし見とれる

私「あれー? 受付 どっちだっけ」(何処かな)

係員に

私「受付は何処ですか」

係員「この先、右です」

(写真奥の右側から入った)少し出ている所

f:id:toku25:20191001071315j:plain

中に入るとこんな感じ

人だらけ

(かなり時間がかかると思った)

f:id:toku25:20191001072207j:plain

待ち時間が表示されていた(予想してたより少ない)

(天気予報では台風17号の影響で22 23日が雨が予想されていたせいか 

お客が少ない)(私の考え)

所が22日、雨は何のその、晴天の暑い日になった(😁)

f:id:toku25:20190923103922p:plain

入場券売り場

下の展望デッキまでは2、300円

その上のデッキはセットで3、400円

f:id:toku25:20190923120655j:plain

私が買ったチケットとパンフレット(上の展望デッキセットで3,400円)

(スタンプは階ごとに押した)

f:id:toku25:20191003064626p:plain

中に行く前に荷物検査があった

エレベーターの前がこんな感じ

(受付で混むのではなくこのエレベーターが混むのか?)

(私の感想)

f:id:toku25:20191002063240j:plain

確か3基あったと思う

1っ回に乗れるのは30人ぐらいかな?

そして展望デッキに一気に行く

気圧の変化が速いのか耳がキーンとしてきた(かなり早い)

妻は「気持ちが悪い」と言う

f:id:toku25:20191002065252j:plain

345Meterの展望デッキ

f:id:toku25:20191002070521j:plain

f:id:toku25:20191002070733j:plain

このような所もある

(皆さん気兼ねなしにシャッターを押してくれた)

f:id:toku25:20191003065253j:plain

郵便ポストまである(ここでスタンプを押した)

f:id:toku25:20191003065351j:plain

これから上の展望デッキに

(お姉さん優しく綺麗、癒される 😲)

f:id:toku25:20191003065710j:plain

450Meterの展望デッキ

f:id:toku25:20191003065844j:plain

解説もある

(晴れているとこんな感じみたい)

f:id:toku25:20191003070100j:plain

見づらいけど富士山です。(これは台風17号の影響か)

天気が良ければ富士山も、はっきりと見えたはず。

f:id:toku25:20191003071848j:plain

奥(上側)が見づらい(奥は海だと思う)

台風17号の影響か)

f:id:toku25:20191003072013j:plain

天気もいいし見晴 最高(😁)

高い山などに登るとこうゆう風に見えるのかな

こうゆう物も展示しています。(宇宙服)

f:id:toku25:20191006074617j:plain

宇宙ステーションの模型

f:id:toku25:20190923104606j:plain

この先に行くと下が見える所に

ここでよせばいいのに(後で思った)

f:id:toku25:20191007192918j:plain

そのまま人の流れなりに進んでいくと

記念撮影をしている所に

戻るか、でも人が、戻るに戻れない(これも戦略の内か、私の考え)

私「撮ってもらうか?」妻に聞いてみた

私「料金はどれくらいですか」

係の人「気に入ってもらえたら1500円です」

「要らなくれば無料です」

出来上がりの写真(下)

妻は気に入ったみたい(私は高いと思う)

「ま」「記念だしいいか」買うことに

f:id:toku25:20191006074850j:plain

後自分のカメラでも撮ってくれた(1組1台)

これがサービスの写真

(下が丸見え、見たくない)

f:id:toku25:20191006081100j:plain

見て回るうちにここで行き止まりUターン

奥は売り場(1週は出来ないみたい)

(右側帰りにのエレベーターに)

f:id:toku25:20191006084553p:plain

帰りのエレベーター

帰りは客が少ないせいか、お姉さんは一人(😔)

f:id:toku25:20191006084859j:plain

5階の売り場

f:id:toku25:20190923105351j:plain

5回の見取り図

見ても分からない

f:id:toku25:20191006085709j:plain

お腹がすいたので食堂を探す事に

ここから下に行くには、エスカレータで行く事に

4階 3階 2階いろいろ回るでも

妻の気に入った店はなく

下の食品売り場で弁当を買った(非常に疲れた)

広いホールみたいなのがあったが

座る椅子が少なく参った

何とか空いている所を見つけて食べる始末

(大きい建物にしては食べるスペース(フードコート)が小さすぎるかな?)

私の感想

私「食べし、少しぶらぶらしたら、帰るか」

妻はしぶしぶOKした(まだ見たかったみたい)

私「駅は」矢印の通りに行く

矢印はあるが食品売り場で分からなくなる

食品売場をウロウロ(行ったり来たり)

妻「あれじゃない」

よく見ると奥の方にあった

分かりづらい所にあった(私だけか)

スカイツリー駅に

夕方には風が吹き始めた、やはり台風17号が近付いているのか

駅で、もめながらも、なんとか我が家に

写真は居間に

f:id:toku25:20191006091647j:plain

天気も良く、良かったスカイツリー見学でした。