田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

1日でも早い復興を願います

未だにこんな感じで、非常に困っています

徳雄です

あけましておめでとうございます。

甚大な被害をもたらした台風19号、間もなく3か月が立とうとしてます。

まさかこんなに被害だ出るとは思いもしませんでした

住み慣れた家を諦める人

仕方なしに壊す人

本当に経験したことのない災害でした

(特に雨がひどかった)

(風が吹かなかったのは、幸いだった)

未だ直らない農道

撤去されない流木

ど砂利がそのままの畑

川の流れも変わり

上げたらキリがありません

でも、嘆いてばかりではありません。

少しずつ復旧はしています

道路

完全ではないけど開通はしている

撤去前

f:id:toku25:20191210072056j:plain

撤去後

下に見える黄色い線は電柱がないための仮復旧

(電気 電話 ケーブルテレビ その他の線)

f:id:toku25:20191210072153j:plain

ちょっと不安がある

f:id:toku25:20191210072230j:plain

所々がこんな感じ

f:id:toku25:20191210072703j:plain


建設機械を入れて除去

撤去前

f:id:toku25:20191210072842j:plain

撤去前

何処が畑で、何処が川だか分からない

(赤い杭の下側が畑)

f:id:toku25:20191210072920j:plain

撤去後非常にさっぱりした

f:id:toku25:20191210073138j:plain

流木

撤去前

f:id:toku25:20200105082646j:plain

撤去後(畑はど砂利が入ったまんま)

f:id:toku25:20200105082719j:plain

清掃センターの職員か?その関係の人か?人力で片づけていた

復旧していない所は、まだまだある

諦めたのか?後で直すのか?

auのアンテナ周りの畑)

f:id:toku25:20200105084113j:plain

未だ、畑のど砂利はそのまま

ピンクの棒が刺さっている所が測量したところ

まだこんな感じ(畑は約30~40㎝した)

 

f:id:toku25:20200105084252j:plain

これは我が家の回り(わたしが歩ける範囲)です。

他に行くと、かなりの被害がたくさんあります。

元の生活に戻るにはまだまだ時間が係るようです。

復興が早く進みますよう願います。

終わります。