田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が外国人妻の車に対する苦情と対策

車 古いから新しいのを買って

徳雄です

買い物にいくたびに妻から言われる事がたびたびある。

「乗るたびにキーキー言う、古いから新しいのを買って」

これはエンジンをかけて、すぐに走り出した時、ブレーキを踏むと【キー】と言う嫌な音がするが、2~3回ブレーキを踏むと消える

そこで私は言ってやる

「すぐ消えるから大丈夫だ」

妻は納得がいかない、そして別な場所で又言う

「ぼこぼこして、眠いのに、眠れない、新しいのを買って」

「車が悪いんじゃない、道路がぼこぼこなんだよ」

「道路じゃない」

「車 古いからぼっこれちゃう、早く新しいのを買って」

「そんな簡単に買えるか、お前買え」

「10万もらったべー」(コロナの給付金)

 妻

「あの、お金は、、スリランカに行くため」

「ダメ」

「会社の人は、みんないい車、乗っているね、あんただけね古いのは」

「新車ではない、中古だよ!中古」言い返す

車は平成13年式のダイハツムーブ

f:id:toku25:20200707081711p:plain

確かに古い

でも距離は約90.000km

私はまだいけると思う

そのたびに言ってやる

「そんな簡単には買えるか!」

そこで今年は車検なのでいろいろ考えた

対策

①キーキー音を直す

フロントタイヤを外すとディスクパットがかなり摩耗

新品と交換

ベルト関係(ファンベルト クーラーベルト パワーベルト)

目視で判断 摩耗 劣化 亀裂

新品と交換

結果

ブレーキを踏んでもキーキー音は消えた

エンジンの音も静かになった。

異音関係は、これで良し

②車体が、ぼこぼこする(乗りごごちが悪い?)

緩衝装置を目視点検(ショックアブソーバー)

油漏れなし

スプリング(バネ)目視

異常なし

次にタイヤを見る

古い 摩耗 段べり(ゴム自体も固くなってきた)

f:id:toku25:20200707185118j:plain

f:id:toku25:20200707083809j:plain

かなり内べりしている(外側に比べて、内側がほとんど溝がない)

交換しかない

そこで、何処のタイヤがいいか?聞いてみた

会社の同僚

「ネットで見たんだけど、何処かの運送会社が、ミシュランのタイヤに、履き替えたらバス(バースト)(パンク)しなくなって経費が抑えられた」と載っていた

「いいかも」

部品販売員

「いろいろなメーカーのタイヤの試乗会に行ってみたけど、ダントツ1位はミシュランだったね」

コーナリングもいいし、手にしゅっくり来たね」と言う

「値段が高いだけの事はある」

悪くない話である

そこでいつも来ている性格の悪い部品屋聞いてみた

「○○さんミシュランのタイヤの値段調べて」

性格の悪い部品屋
ミシュランのタイヤは高いよ、本当に、買う気ある」

「値段ぐらいはわかんべー」

性格の悪い部品屋、やる気なし

話を聞いていた別の同僚が

「オレの知り合いの部品屋に聞いてみるけどいいかな」

「聞いてみて」

別の同僚

「今キャンペーンをやっている(6月30日まで)今買えば、安く買えるし処分料付だって」

「いくら?」

別の同僚

「キャンペーン中だから4.000円だって」

「遅かれ早かれ交換しなきゃいけないよな」

「税込み17.600円かー?」しばらく考えた

「今日は6月23日、間もなく6月も終わりか」

同僚に頼んでもらう

結果はしばらく乗ってから報告します

終わります。