田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

2020年、我が家の盆飾り、そして送り盆の団子作り

柔らかい団子作り上手く出来ました

徳雄です。

8月13日は我が家の迎え盆です。

お盆が来ると我が家の外国人妻が言います。

「なんで家は、お墓に行かないの」(盆様を迎えに行く事)

「○○さんちは行ったよ」

「我が家は、昔から行かない」

「行かなくても、必ず来るから、心配ない」

下の写真が我が家の盆飾りです

今年は誰も来ません

我が家だけです。

f:id:toku25:20200819190604j:plain

8月16日送り盆の団子作り

材料です。(クックパットより)

団子粉一袋200g

豆腐4分の1

砂糖大さじ1

水少々

奥に作り方のレシピ

朝6時始まります。

f:id:toku25:20200820065734j:plain

混ぜ方

団子粉に砂糖を良く混ぜます

次に豆腐を入れて良くこねる

耳たぶ位の柔らかさに水を入れる

そばをこねる時と同じ様に

手のひらに水を付けながらやると、いい感じになります。

f:id:toku25:20200820070206j:plain

丸める

 打ち子を使わなかったので手がべたべた

f:id:toku25:20200820072611j:plain

生の団子生地

出来の悪いのは大目に見てください

f:id:toku25:20200820072649j:plain

ゆでる

がんがんに煮えたぎった鍋の中に投入

団子が上がって来たらOKです。

f:id:toku25:20200820073026j:plain

水にさらす

団子が浮いて少し置いてから冷水に入れる

洗いながらぬめりを取る

f:id:toku25:20200820073602j:plain

出来上がりました

みずきを取って皿の中に

今年は、固くなく、非常に良く出来上がった

満足です。😁

気分よくお盆様に

f:id:toku25:20200820073808j:plain

f:id:toku25:20200822172253j:plain

8月16日我が家の送り盆

片付けです

f:id:toku25:20200822164847j:plain

f:id:toku25:20200822164920j:plain

f:id:toku25:20200822165017j:plain

午前9時半片付けを終えて

お墓に

「手を合わせて」

「来年又来ます」

2020年のお盆でした。