田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

やったな!ついに飛び立つ、我が家のツバメたち

うれしい事ばかりではなかった

徳雄です

ツバメが我が家に来て約1か月は立つかな

巣を作り出してからあまり変化はない

5月8日

卵を温めていると思う

f:id:toku25:20200614072255j:plain

5月21日

野良猫にやられないために車を移動した

昔、車の上からやられた事があった

(車がフンで汚れない事もある)

f:id:toku25:20200614072406j:plain

5月23日

まだこんな感じ(いつ生まれるのか)

f:id:toku25:20200614072647j:plain

5月28日

つがいでやっている(仲がいいのかな?)

f:id:toku25:20200614072739j:plain

5月30日の夕方

仲むつましく泊まっています。

こうゆう家族でありたいですなー

(おやじ、は黙って外って感じか)

(写真は暗いため明るく加工してあります)

f:id:toku25:20200614073122j:plain

6月3日

いつしか生まれていた

(そういえば卵の殻が落ちていた)

良く見ていれば分かったかな

f:id:toku25:20200614074026j:plain

6月4日

悲劇が起きた

朝は、いつも通りに餌を運ぶ、私は会社に行く

何ら変わりはなかった

f:id:toku25:20200614160140j:plain

ところが朝、10時ごろ妻から電話(かなり激しく)

「あんたがやった、ノリ(ネズミ捕り)に、つばめがくっついたよ」

「かわいそうだー どうする ばかー」

「あんなところに、やったからだ」

f:id:toku25:20200614161752j:plain

かなり怒っていたがどうすることも出来ない

(まさかネズミ捕りにかかるとは思わなかった)

(羽がかかったのかな?)

蛇除け、にしたのがまずかったのか

自然のままに、したほうが良かったのか

今年も上手く行かない

仕事が終えてすぐに我が家に

(ツバメは下に落ちていた)

ツバメを見てすぐノリを取ろうとしたがなかなかダメ

(かなりの粘着力です)

シンナーが有ったので少しとってみた

(今年屋根を塗ったその余り)

ダメでした

少しは取れたので床に置くと何処かに行ってしまった

やるだけの事はやった

「ごめんね、つぶやく」

「かわいそうだー」

「猫にやられちゃう」

どうすることも出来ない

6月6日

かなり大きくなった

目もしっかりしている

f:id:toku25:20200614163706j:plain

1羽で餌やりになった

子供は元気

f:id:toku25:20200614164130j:plain

6月9日

5羽いる

もう少しで飛び立つ

f:id:toku25:20200614164329j:plain

6月11日

カメラ目線か

f:id:toku25:20200614164509j:plain

6月13日

12日の夜妻から

「明日休みね」

「とり(ツバメ)大きくなったからノリ(ネズミ捕り)危ないからとってね」

(またツバメがネズミ捕りにかからないように)

朝早くネズミ捕りを外した

それでも心配なので

アルミの板を取り付けた

(去年の内に作っていた)

それが下の写真

巣を挟んで、左右2枚取り付けた

音がうるさかったのか、子供が3羽飛び出した

f:id:toku25:20200614164617j:plain

雨が降っている中3羽仲良くしている

f:id:toku25:20200614165814j:plain

それでもまだ2羽残っていた

f:id:toku25:20200614165948j:plain

6月14日

朝見たら巣には何もいない

今年もトラブルがあったけど

子供は無事に飛んで行った

(2羽だけ我が、家の回りと、巣の回り、を回っている)

来年はこのうちのどれかが来ると思う

又手心を加えたいと思います。

終わり。