田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

2018-01-01から1年間の記事一覧

我が家の外国人妻の冬支度

私(外国人妻)も頑張るから早くリフォームを 徳雄です 我が外国人妻(スリランカ)は、10月初めごろから 花や植木など寒さに弱いものを片付け始めました 畑にある植木なども来年に向けて手入れをしていました。 花も霜にかからない様に軒に置いています。 ク…

まだまだ続く我が家のリフォーム

今年中には終わるか我が家のリフォーム おはようございます。 徳雄です 11月1日わたしの田舎では初霜が降りました。 寒さも一段と強くなりストーブが欲しい季節です。 でも我が家では、まだ夏物が残っています。 妻「寒いから早く部屋作って」 私「そんな簡…

続 我が家のDIY天井板の完結編

我が家の天井板のフィナーレ こんばんわ 徳雄です 9月の中旬ごろから始まった天井板の張替がやっと終わることに toku25.hatenablog.com 10月20日、仕事が午前中で終わり、急いで我が家に。 天気予報では、午後から荒れる予報なので、残った2枚を急いで乗せ…

続 我が家のDIY天井板の解体

いよいよ始まるDIY天井の解体 お早うございます 徳雄です 9月15日午後天井を壊すためのベットの移動。 9月22日午後移動完了 9月24日壊す準備OK 用意したもの 天井板を固定する金具をホームセンターに買いに行ったが、なかった。 店員「それは大工さんに…

我が家の3度目のDIY天井編

今度のDIYは天井板の張替 こんばんは 徳雄です 今回は天井板の張替に挑戦したい。 H8年に居間を改築してから、寝床の所に、雨漏りがする。 絵で説明したいと思います。(笑わないでください) 家を壊す時、最後の一本を親方は切ったつもりでいた。 でも…

我が家のねずみとの葛藤の日々

我が家のネズミは進化している こんにちは 徳雄です 19日,朝,仏壇の下に置いた果物がネズミに,食われていた。 普段はこのよのように果物が置いてある(これはおもちゃ) 他の場所にも置いてある(これもおもちゃ) 今は何にも置かない 妻「ネズミ出たよ,…

ちゃんとやってますか❔自分の健康管理

私なりの血圧管理 おはようございます。 徳雄です。 昔はそんなに血圧とか健康には関心がなかった 運動もしていたし、そんなには太ってもいなかった(自分なりに) どんどん年を取り,医者に行く回数が増える 医者「少し血圧が高から気を付けるように」 「血…

我が田舎、太公望待ちに待った鮎釣りの日

田舎最大のイベントだと私は思う こんばんは 徳雄です。 7月1日夜明けと同時に,鮎釣りの解禁です。 これがやりたくて,2週間前から色々と準備をした。 私の手作りの物と道具を紹介します。 まずは年券です、写真付き(組合員は8.500円です) 昔は木札だった…

外国人妻が作った梅シロップ

二度目のチャレンジ梅シロップ作り こんにちは 徳雄です。 梅の季節になりました。 いつもの買い物をしている時、妻が急に梅を買いたいと言い出す。 「何で」 妻 「昔、梅シロップを、作ったあ事があるから又作って見たい」 「材料はわかる」 妻 「梅と氷砂…

凄いね 田舎暮らしの醍醐味は

待っていました!この時期 瀬付魚 おはようございます 徳雄です 4月待ちに待った瀬付魚(この辺ではあいそ)が始まりました。 あいそ、ウグイ(ハヤとも言う)は産卵期が近づくとおなかに、婚姻色の赤い線が出てくる。 そしてきれいな砂利の所に卵を産む習性…

我が家のリフォーム過去と現在

田舎なのに泥棒も入れない寒い古い家でした こんばんは 徳雄です 私が生まれそっだ家はカギも掛からないくらい古い家でした。 なので学校(親父は最低でも高校は出ろ)を出たら早く都会に出て仕事をしたい。 でも親の面倒は見なくてはいけない(母は小学1年…

耳に残ったさりげない和尚の一口コメント

おどろいた、法事の後の和尚の一言 一つ目は、法事が終わって住職の一言がやけに耳に残った。 「皆さんは五木の子守歌をご存知ですか、私はお盆が来るとこれを思い出します」 と切り出した 「実はこれはとても悲しい唄なのです」 「昔、五木村というところが…

ついに来たか一年で一番やな奴が

うれしい時期でありやな時期でもある こんにちは 徳雄です やっと暖かくなってきましたね、こまめに花の写真を撮ってみました。 カタクリの花を撮ってみました(年配の人はごんべろと言います、私も言います)すこし見ずらしいかもしれませんが、数本出てま…

この寒さいつまで続くのか

我が家の寝床の寒さ対策 こんばんわ 徳雄です。 平昌オリンピックが始まりました、もう少し早い時間にやってほしいものです。 今年は寒さが一段と厳しい、妻も寒いの連続、私もそお思う。 我が家の寝床は雨戸がないため寝ていて,鼻が痛くなることがある、妻…

年が開けたと言うのにいい話なし

養子が強制送還なるかも こんばんは 徳雄です 今年こそは穏やかな年かな? 年が明けて間もなく買い物の帰り、車内で妻が寒いからヒーターを強くして 日中なのにそんなに寒くないはず、でも寒いの連続 私のほうは日がさんさんと差しているから顔が熱いくらい…

正月の過ごし方はどんなふうに

やはり正月はこれですか 明けましておめでとございます。 徳雄です 正月と言えば駅伝ですね? 去年はスリランカの結婚式に行っていたため,見られませんでた。 元旦、ニューイヤー駅伝は見ていても何故か、箱根ほど真剣みがない、プロという感じで見ているか…