田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末ぐらいは静かに晩酌がしたい

いい加減な返事が問題に こんばんは 徳雄です 大晦日です。 気分はあまり良くない 数日前 妻から「30日はコストコに行きたい」と言われた。 私は29日まで仕事のため、あやふやな返事をしたみたい 妻 29日の夜 「明日(30日)コストコにいくね。」 私 「明日…

妻の姪の結婚式INスリランカ

何のためにナビを買ったのか こんばんは徳雄です。 私の妻の姪がスリランカで結婚式を今年の1月5日に上げた事の話を書いてみます。 姪は東京で今も、仕事をしています。 そこで知り合ったスリランカの男性と結婚の約束をしました 話は去年の1月の中ごろから…

我が家の、もがり,はぎり

2017-10-15 編集 もがりとは 姿 格好はプロ並み こんな格好で、我が家の、もがりはぎりをしてます。 家の回りを季節風から守るために植えてある木です。(防風林) おもに「樫の木」が主ですが、私の家はその他に「モミジ」「榊」「ヒバ」「けやき」などがあ…

年を取ると何故か昔が恋しいい

昔はとても嫌だった こんばんは 徳雄です 昔嫌だったのはいろりです。 朝起きると、親父はいろりに火をつけ、おきを作ります。 そこにこたつお作るのです それが一番嫌でした、もちろん裏板(天上板)などはありません 回りは黒くなるし、けむいし、冬は背中…

田舎暮らしのいいところ悪いところ

春夏秋冬春新緑の季節山に川にとワクワクする時期山には最初にピンク色の花を咲かせる【やしおつつじ】が咲きます。 これが一時は珍しく、あちこちで盗まれる事が有り、随分少なくなりました。今は回復して色々なところで見れますそれからは本格的に緑が濃く…

うらやましいか 妻はスリランカ人

長すぎた独身生活 おはようございます。 徳雄ですばりばりの初老です。当時は幾つかの見合い、幾つかのイベントに出ましたが、いずれもダメでした。一番ひどかったのは友人に紹介され草履でデートに行き一回で終わったことです。こんなことばかりしていたの…

やったぜ素人の俺でもできたウッドデッキ DIY

縁側の事の始まり こんばんは 徳男です 事の始まりは去年の秋ごろだったかな、妻から縁側に棚(ウットデッキ)を作ってと言われた。 私は真剣には聞いていなかった。そして今年の春ごろまた言い出した、私も又かと相手にしなかった。 それからお盆(私の所は…

パソコンのすごさ

きっかけ こんばんは 今日は一五夜です 寒さがしみる季節になりました 私がパソコンをやろうと思ったのは、十数年前班長をやっていた時、班内の決まり事を手書きし、誤字、脱字、のため何回も書きなをしたから、もちろん豆辞書もそばに置いていた (余談です…

プリンターの故障

きっかけ 妻の免許の更新に使う写真をパソコンからやろうと思いプリントすると色が変 取扱説明書を読みノズルチエックすると3色(黄色、マゼラン、ライトマゼラン)が出ていないことが分かった そこでノズルチエック ヘッドクリーンをやってみたが駄目 パソ…