田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も、我が家のツバメ、元気に巣立つ、そして第2陣が巣作り

第2陣も元気に巣立って欲しい 徳雄です。 今年は4月1日に初めてツバメが来ました。 少し早くねー? 4月10日早くも巣作りに 左にいるのが雄かな? 5月1日 夫婦で仲良く巣作りか 5月4日 生まれたかな それとも巣作りか 5月16日 夫婦何をしているのかな 5月18日…

まだまだ続く外国人妻のハンドメイド

今ではやりたい放題 おはようございます。 徳雄です 今回の、始まりは、ビンのペイントからです。 まずは、ビンの清掃です。 (下の写真は昭和の一升瓶です。良く見つけました。)懐かしいです。 4月12日撮影 こちらは井戸端で洗っています こんな風にも洗っ…

第2弾 我が家の外国人妻のハンドメイド”タイヤ”編

我が家はクズ屋じゃねーぞー(-_-) おはようございます。 徳雄です。 突然ですが 5月4日の朝5時40分ごろの写真です。 山藤が見頃です。 (5/2日~5/5日まで連休中) 電線非常に邪魔 5月です。 寒くてボタンも、しをれています。 日中は夏日に近い気温になり…

我が家の外国人妻のハンドメイド”植木鉢”編

きっかけはユーチュウブでした。 徳雄です。 最近我が家の外国人妻は やたらスマオを見ている。(我が家だけで見れる携帯) つぶやく 「植木鉢を作ってみたい」 話を聞いてみると 話の内容が大体わかった 植木鉢を重ねた”タワー”式のようだ? 下の写真が完成…

我が家にもやっと春が来た

草花がやっと咲き出しました 徳雄です。 やっと春かな? 少しずつ暖かくなってきました。 が 花粉症はひどくなるばかりです。 でも 我が家の回りの草花は 少しずつ芽吹き始めました。 カタクリの花です。 下の写真です。 少し見ずらいですが 丸の中がカタク…

びっくりした!虹です。虹 それもハッキリ クッキリ

ガラケイで撮りました 徳雄です。 2月15日 朝から冷たい雨が降っていました。 夕方、近くに雨も上がり 西の空が明るくなると 仕事をしている仲間から 「虹が出ているぞ」 「綺麗だね」 ほんとか? 東の空に【虹】が出ているではないか 急いで写真を撮る それ…

文章はキッチリ読んで伝えましょう

思い込みで伝え大変なことに おはようございます。 徳雄です。 2月の上旬に 漁業協同組合(以下魚組)から 今年も例年通り魚釣りの注文が来ました。 下の写真です。 注文取る前にざ~と読んでみた すると【休止になります】の文字がやたら気になった(赤の…

我が家の余った鏡餅の食べ方

簡単にでき うまいぞー おはようございます。 徳雄です 今回は 余った鏡餅の食べ方です。 材料は 鏡餅 醤油(薄口) 味の素(写真は一味ですが中身は味の素) 海苔(味付け) 打ち粉(餅とり粉) (掃除を楽するため) 下の写真です 二つ切りに お皿に打ち粉…

2021年1月から国際郵便はインターネットで

より早く確実に届けるにはインターネットで 徳雄です。 20年12月初旬ごろ EMS(国際郵便)を出しに 近くの郵便局に行くと 「来年(21年)からEMSはインターネットで出すようになります。」 「インターネットの方が早く、確実に着くみたいです」 「手…

令和3年初仕事は餅つき機で赤飯作り

上手く行くかわ、はらはらドキドキ 徳雄です 令和3年 明けましておめでとうございます。 今年の初仕事始めは 赤飯作りです。 材料は もち米1kg あずき(ささげ)120g 塩大さじ1 レシピ(手書き) (下の写真です) 2020年12月31日夕方下準備 餅つき機を用…