田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家の外国人妻の冬支度

私(外国人妻)も頑張るから早くリフォームを

徳雄です

我が外国人妻(スリランカ)は、10月初めごろから

花や植木など寒さに弱いものを片付け始めました

畑にある植木なども来年に向けて手入れをしていました。

f:id:toku25:20181202185612j:plain

f:id:toku25:20181128065843j:plain

f:id:toku25:20181128065910j:plain

花も霜にかからない様に軒に置いています。

クリスマス用に飾っています。

f:id:toku25:20181128070201j:plain

家の中にも

パッションフルーツです(下の写真)

(今年は2~3個なったが,私は食べていません)

食べようがありません。

家の中に入るように枝を切りました(外にある時は約1.5メーターぐらい)

妻は又、置物が好きらしい、所々に置いてある。

(大きい物は下の写真のように1メーター,小さいのは鶏やアヒルなど)

ウッドデッキを、やっているころ

間違って亀の置物(B4ぐらいの大きさ)を壊してしまったことがある

今でも言われる

「昔壊したね『買って』」

「たいしたもんじゃなかんべー」(安物でしょう)

f:id:toku25:20181128070834j:plain

廊下にも歩けないほどの花

f:id:toku25:20181128071209j:plain

外回りは落ち葉や小枝などを片づけています。

f:id:toku25:20181129072610j:plain

f:id:toku25:20181129072636j:plain

家の中も(11月2日撮影)

f:id:toku25:20181129073052j:plain

11月24日撮影

f:id:toku25:20181202185736j:plain

12月1日現在まだ我が家にはこたつがありません。

私には、当てつけ、にしか見えません

最近は『旅行に連れていけ』などを言います

f:id:toku25:20181201074140j:plain

妻いわく

「これだけやっているのだから早く部屋作って」

ベッド部屋はまだ半分頑張らなければ

また書きます。