田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

まだまだ続く我が家のリフォーム

今年中には終わるか我が家のリフォーム

f:id:toku25:20181108074807j:plain

おはようございます。

徳雄です

11月1日わたしの田舎では初霜が降りました。

寒さも一段と強くなりストーブが欲しい季節です。

でも我が家では、まだ夏物が残っています。

f:id:toku25:20181104073343j:plain

妻「寒いから早く部屋作って」

f:id:toku25:20181108075420j:plain

私「そんな簡単にはいくか」

 「休みたびにやっているんだから」

 「買い物ぐらいひとりで行け」!!!

と、こんな具合です。

天井も終わりつぎにガラス戸を外してそこに壁を作ることに(10月28日から)

f:id:toku25:20181104074111p:plain

『今年の冬はここに、いらなくなった襖を置いた(寒さを防ぐため)』

右下の襖が寒さ除け

f:id:toku25:20181117181340p:plain

なのでここに壁を作ることに。

壁の材料です。

f:id:toku25:20181110064707p:plain

柱を入れるほぞを掘っています。

f:id:toku25:20181104073234j:plain

f:id:toku25:20181104075733p:plain

柱は一本しかないため予行練習

f:id:toku25:20181104080404p:plain

10月28日の朝、二つ先輩の大工が様子を見に来てくれた。

私「この柱をここに入れたいんだけど、どうやればいいんだい」(柱の入れ方が、分からない)

親方、回り(上下)見て「車のジャッキを使って、ここをあげるんだ」

良い助言をもらった

早速、下の写真のようにやってみた『入った』

これで先に進める。

f:id:toku25:20181111181309p:plain

f:id:toku25:20181108074615j:plain

下地のコンパネ

f:id:toku25:20181108073815j:plain

これでベット部屋側、は終わりです。(11月3日)

(化粧ベニヤを張りました)

f:id:toku25:20181108074709j:plain

今度は反対側です

f:id:toku25:20181108075718j:plain

妻のリクエストに応えて作りました。

妻「 ここに何か置きたい」

『棚です』

f:id:toku25:20181110070536p:plain

棚の下は断熱材(発泡スチロール)を入れてみました。

寒さが少しは違うかな???

f:id:toku25:20181110070847j:plain

今日11月10日(午前)

この後は裏と同じようにやれば終わりなんですけど

10日(午後)、11日と、わが田舎では2年に一度のコミニティー祭り

行かなくては、なりません。(今、自治区の会計をやっている)

支部長に聞いた

私「行かなくては、いけないの」

支部長「役だからなー????」

私「じゃーしょうがない、行くか?」行く事に

11日、祭り意外と早く終わる。

午後3時半ごろから壁作り、5時半ごろまでやった。

f:id:toku25:20181117183220j:plain

ここで少し道具について

昔ウットデッキをやった時 「刃物は専門屋で買え」と言われたことがある。

 

toku25.hatenablog.com

 

専門屋に行き主人に聞きました

「素人なんですけど、ホームセンターで買うノコギリは、すぐにダメになるので、大工に聞いてきました」

「良いもの(値段の高いもの)を見せてください」

何種類か見せてくれた

主人「柱も切るならこの大きさ、あまり大きいのを切らないならこれだね」

と言ってっ下の写真のものを出してくれた。

f:id:toku25:20181111070453p:plain

 これで頑張るか。

11月17日、午後仕事早めに終わり、家で一休みをして

壁作りに

化粧ベニヤを取り付け完了。

f:id:toku25:20181117181511j:plain

妻のリクエスト『棚』奥のベニヤ張り

f:id:toku25:20181117181931j:plain

夕方の4時ごろ完成。

これで壁は終わりです。

次はベット部屋を畳からフローリングにすることです。

これからも、まだまだ、こき使われます。

続きはまた書きます。

f:id:toku25:20181117182128j:plain

12月9日現在上の写真が下の写真と変わりました。

柱には100円ショップで買ったシールを張り

棚にはお気に入りを置いています。

f:id:toku25:20181212063824j:plain

今回は終わります。