田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

ついに来たか一年で一番やな奴が

うれしい時期でありやな時期でもある

こんにちは

徳雄です

 やっと暖かくなってきましたね、こまめに花の写真を撮ってみました。

f:id:toku25:20180311164540j:plain

カタクリの花を撮ってみました(年配の人はごんべろと言います、私も言います)すこし見ずらしいかもしれませんが、数本出てます。

これが出始めると、もうすこしで春だなーと・・・・・

f:id:toku25:20180311165102j:plain

ひましにカタクリの花が大きくなり、少しづつ暖かくなってきました。

今年は寒さが厳しかった分だけ、遅いかなとも思いましたが

それ以上に、嫌なやつが飛び出してきました。

f:id:toku25:20180311171836j:plain

花粉です・・・・・

古い写真だけども景色は今も同じ、このように山に囲まれているので花粉はいくらでも出ます。(ふりかけに、したいくらい)

2~3日前につ妻が煙が出ているようだと言っていました。

車などは止めておくとフロントガラスは黄色くなっています。

これは3月31日の朝に撮ったものです、前日はたいして風も吹かないのに

このように花粉が車全体についています(口で吹いています)

 

f:id:toku25:20180402180644j:plain

私の場合は 鼻水 くしゃみ 目のかゆみなどです。

特に暖かいところに行くと余計に出ます。

私がやっている事は、ぬるま湯で鼻を洗うこと(鼻から湯をすする)、お茶を飲むときわざと湯気を鼻に入れる、ほんの最近(8日ごろ)から鼻に、メンソール入りのリップクリームを塗っている事、少しはメンソールで鼻が抜ける感じです

4~5月ごろまで続き、こまったものです。

日増しに暖かくなり、カタクリも年々増えています。

f:id:toku25:20180318074750j:plain

二輪草も出始めた(二本出ています)

f:id:toku25:20180318074822j:plain

カタクリも負けじと咲きだす

f:id:toku25:20180321173925j:plain

二輪草も少し大きくなった(右下)

f:id:toku25:20180321175703j:plain

f:id:toku25:20180321175742j:plain

f:id:toku25:20180324173853j:plain

 

カタクリ氏神様の回りに植えたものです。

ここにカタクリが咲き乱れることを願っています。

f:id:toku25:20180318075304j:plain

さつきが咲く前の氏神様の回り、ここはお茶の木しかなかった、さぶけ、なところでした

f:id:toku25:20180321175828j:plain

妻が植えたものです(咲いた後が大変、妻に聞きながら枝切りをします)

随分前のものですが春になるとこのように成ります。

f:id:toku25:20180318075703j:plain

間もなく桜も咲くころに

”ひらっか”でる、もう一つ嫌なものが

f:id:toku25:20180318080101j:plain

こいつです

我が家のほうではひらっか(かめむし)と言います。

これが洗濯物や衣類に着くことがあり、何もしなければいいのですが、分からずに着るものなら嫌な臭いを出しもう着ていられません

早くいなくなることを願っています。

3月29日朝撮影、見にくいかも、ピンクの花が、わが田舎ではやしゅう(やしおつつじ)ですこれが咲くといよいよ春です。

f:id:toku25:20180402181332j:plain

終わります。