田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家に来たツバメの巣立ちまでパート3

蛇が来ないよう万全を期したハズが

お早うございます

徳雄です

6月28日

f:id:toku25:20190804064238j:plain

朝、ツバメが3羽、車庫中を飛び回っている

ただ飛び回っているだけかなと思っていた

2日目の朝、巣を見ると少しだけ大きくなっていた

「もしやまた卵を産むのか」

7月5日撮影

f:id:toku25:20190804132233j:plain

下は6月18日撮影

f:id:toku25:20190804063806j:plain

7月8日撮影

こんな時、望遠があったらなー・・・

f:id:toku25:20190804133057j:plain

7月9日

夜、我が家でと思った。

我が家にも、望遠があるじゃない、なんで早く気が付かなかったのか

それが下のビデオカメラ

これからは巣の近くまで行かなくて撮れるはず

f:id:toku25:20190804133337j:plain

7月10日

まだこんな風

f:id:toku25:20190804133759j:plain

7月13日

卵を温めているのかな?

f:id:toku25:20190804134002j:plain

7月19日

たいして変わっていない

f:id:toku25:20190804134128j:plain

7月25日

少し変わったか

f:id:toku25:20190804134324j:plain

7月30日

朝、いつのまにか生まれていた

f:id:toku25:20190804134434j:plain

7月30日

朝、我が家の電線にはこれだけのツバメがいた

f:id:toku25:20190804134805j:plain

8月1日

元気

f:id:toku25:20190804135037j:plain

これからが大変、蛇からひなを守るため色々工夫をした

冷蔵庫の上をかたずけ、たばこの吸い殻を置いた。

鳥かごや箱などをかたずけた。

(かたずける前)

f:id:toku25:20190804140018j:plain

7月31日

片づけた後

f:id:toku25:20190807065356j:plain

7月31日

同じ日蛇が来ても邪魔するようにアクリル板(会社にあった廃材)取り付けてみた

(取付前)

f:id:toku25:20190807070229j:plain

(取付後)

f:id:toku25:20190808063536j:plain

同じ日今度は妻が何を思ったのか車庫にラジオを置きだした。

音量は、少し離れても聞けるくらい、何故かNHKです。

車も外にだす。

冷蔵庫の下には100円ショップで、妻が買った蛇の嫌いな粉がある

これだけやれば蛇は来ないと思う。

後はひなが大きくなるだけのはずだった

8月2日
リハビリに行くため、朝早く我が家を出る

10時半ごろリハビリが終わり妻に電話

「終わったから今から会社に行く」

妻「ツバメ、大きい鳥(親鳥)がいない、蛇にやられたみたい」

私「あれだけやったのに、どこから来んだべー」(何処から来るのか)

「帰ったら(仕事が終わったら)見るから」

会社に行き同僚に話をする(やった事の内容を話した)

私「又、ツバメが蛇にやられた、参ったよ」

 「やるだけの事はやった、どこから来るのかな?」

同僚A 「うちもラジオをやったよ、それも巣の真下に、ひもでぶら下げたよ」

「それでもやられた。でも毎年巣は作るよ」

「蛇はどこからでも上がってくるからアクリル板なんか目じゃない」

「やるならアクリル板をもっと下げなければ意味がない」

私「蛇ってそんなに賢いのか?」

同僚A「板の下をくぐって行くよ、その先には食べたいものがあるから」(下の写真参照)

f:id:toku25:20190810144006j:plain

同僚B「それならネズミ捕りなんかはどうだい(どうでしょうか)」

「ネズミが掛かかるぐらいだから、蛇だってかかんべー」(蛇だってかかるでしょう)

私「ネズミとりか、それはいいね画びょうで、はっ付けるだけだもんな」

「もっと早くに言ってほしかったなー」

8月3日

雛のいない巣

f:id:toku25:20190810150618j:plain

車庫の柱の概要

この何処から蛇は上がってくるのか

今回も巣立ちが見られるなかった。

少しだけやったから、気持ちが少しだけ違う

来年、来たら、もっとうまくやって見たい

これでツバメの巣立ちは終わります。

f:id:toku25:20190810150847j:plain