田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

変化があった我が家の夕食後の片付け

視点を変えてみると意外と楽

こんにちは

徳雄です。

今回は我が家の夕食後の片付けです。

まずは私の晩酌の様子です.

お燗機(酒を沸かす機械)に焼酎(宝 25度)を約一合入れ

湯呑の茶碗で、約3対7の割合(焼酎3 湯7)で2杯飲みます

つまみは、同じものが、だいたい2~3日ぐらいつづく

今夜は、ふきのとうの味噌和え、豚肉と野菜、おしんこ

f:id:toku25:20190323063928j:plain

これが終えると、かたずけになります。

ここからがいつも大変

妻「誰洗う」

私「おまえだろ」

妻「なんで?」

私「仕事で疲れてるから」

妻「疲れているのは、『あんた』だけじゃない」

「私も色々やっている、夕方までやっている」

「カメラを付けて」

とこんな風になります

仕方なしに「しぶしぶ」言いながら始めます。

f:id:toku25:20190323064157j:plain

なのでよく皿を割ったり(妻のお気に入りを2枚割ったことがあります)

どんぶりや皿を傷つけ食べづらくしたりと

f:id:toku25:20190323065003j:plain

妻から「へた」と言われます。

そこで最近は視点を変えてみました。

こいつを、いかに、早く、そして楽に、やっつけてやるかと

少しはいらいらが無くなりました。

f:id:toku25:20190323065531j:plain

終了

f:id:toku25:20190323065608j:plain

後で思い出した言葉が有りました。

会社の休憩所に

やる気がなければ 愚痴が出る やる気があれば 知恵が出る

頑張ります。

終わり。