田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家に来た春の訪問者

こんな近くまで来た鳥は居るか?

徳雄です

おはようございます。

今回は我が家の軒先まで来た鳥

ホウジロです。

f:id:toku25:20190307071105j:plain

ほんの軒下まで来ています

距離的には5メーターぐらいの距離だと思います

いつもは高い木の枝から鳴き声が聞こえる程度

このところは,こんな近くまで来ています。

家の中から撮りました

よそ者は,「来るな」とばかり、ないているのかな?

f:id:toku25:20190309084644j:plain

話はちょこっと変わりますが

我が家では【キンカチョウ】を飼っています

f:id:toku25:20190309085438j:plain

上の写真のように我が家では妻が廊下でキンカチョウを飼っています

2月の頭ごろに、オスが亡くなりました。

今はメスが1匹だけです

この鳥かごを、妻が、掃除をするのですが

その残りが少し庭にこぼれる。

f:id:toku25:20190310075556j:plain

それを求めて鳥(ホウジロ)が来るのかなー、と私が勝手に思っています

(かなり写真はボケています)

何回も撮りました

f:id:toku25:20190310075851j:plain

妻に少し言った。

「鳥なんだから、そんなに過保護にするな」

一年中ここにある。

妻「蛇が来るから嫌だ」

「こんだけ網を張っていれば大丈夫」

(この籠は大きめ鳥を飼うやつ、これに妻が網を2重に張った)

妻「ダメ

ここは田舎、蛇が来るのは仕方がない

もう5年ぐらい前かな?

知り合いから、巣箱をもらったので、妻が軒下(隣の家)に取りつけると

いつしかシジュウカラが巣を造ったが

いつの間にか蛇にやられた

蛇は、私がいつも処理役

今はダダの飾り

 

f:id:toku25:20190310073734j:plain

も2年ぐらい前までは、我が家の車庫に、巣を造っていた(毎年)

蛇にやられてからは、来ても様子を見て、行ってしまう。

f:id:toku25:20190310074751j:plain

話はそれましたがこの青空

いつまでも来てほしいなー

鳴き声も良いと思います。

蛇にやられる心配もない

ホウジロでした。

f:id:toku25:20190310075147j:plain