田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

今年こそ巣立ってくれ我が家のツバメよ

ツバメよ今年は防御を少し変えたから

こんばんは

 徳雄です

4月19日

f:id:toku25:20200510181719j:plain

一羽のツバメが我が家に来ました

果たして巣をつくるのか?

来ただけなのか?

様子を見てみる

4月21日

f:id:toku25:20200510181807j:plain

車庫の中をぐるぐる回っている

丸の中が2匹のツバメ

つがいか?(夫婦か)

4月27日

f:id:toku25:20200510182106j:plain

巣作りを始めている

明らかに、去年と少し違う巣作り

(少しだけ困っている

写真で分かると思うが巣はコンセントの真上

昔これが原因でショートしてブレーカーが落ちたことがあった)

f:id:toku25:20200510182705j:plain

5月1日

f:id:toku25:20200510182743j:plain

我が家の電線に3羽いる

どうゆう事(番人かな)

それとも友達

5月3日

f:id:toku25:20200510183049j:plain

卵を温めているのか?

やけに静か(飛び回っていない)

5月7日

f:id:toku25:20200510183130j:plain

去年はひながやられた

今年は少し防御(仕掛け)変えてみた

柱にネズミ捕りをビス止め、してみた(2か所)

これで、蛇退治、出来るか?

早くひなが見たい

 

巣立ちが出来たらまたレポートします。

終わります。

toku25.hatenablog.com