田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

プリンターの故障

きっかけ

妻の免許の更新に使う写真をパソコンからやろうと思いプリントすると色が変

取扱説明書を読みノズルチエックすると3色(黄色、マゼラン、ライトマゼラン)が出ていないことが分かった

そこでノズルチエック ヘッドクリーンをやってみたが駄目

パソコンスクールでお世話になっている、先生に聞いてみるとホームセンターで売っているエヤー出るスプレイを使ってみたらどうかそれもダメ。

後保障はと言われ家で探すこと約30分やっと見つけが今年で2年これもダメ。

会社の仲間にゆうと、いくらもしないから買えばといわれがっかりっした 。

パーツクリーナをつかってみる

f:id:toku25:20171101070741j:plain

色が出ないのは ノズルが詰まっているのではないかそこで思い付いたのがパーツクリーナです

私は自動車修理工場努めています

そこで思いついたのがパーツクリーナーです(後はクリーナーと記載)

クリーナーは部品洗浄に使うものです。

ノズルが詰まっているならばクリーナーで掃除すれば直る思い家でやること数分黄色がでるようなり気分もよくなり後の2色をやろうとしたら何か黒いものが上がってきた。

f:id:toku25:20171101071133j:plain

f:id:toku25:20171101071156j:plain

色漏れ防止用のパッキンでした。

クリーナーにはアルコールが入っているためゴム類等を駄目にすことがあり注意が必要です(別名ブレーキクリーンとも言います)

色の仕上がりを見てみる

黄色とマゼランは出るようになったが余りにもヘッドクリーンとノズルチエックをやりすぎライトマゼランがなくなり中止となる

結果

今日で3日目あまりにもやりすぎたか黄色が正しくセットされません交換してくださいの繰り返し参りました。

プリンターも怒り出したようです

妻は飽きれて寝るといいだしました。

でもまだ何かできるかやってみます。

でもその後またいろいろやってみたがダメ

f:id:toku25:20171101071454j:plain

このような文字が出てプリンターは使えなくなりました

やはり素人には無理と分りました

暮れまでには買わなければなりません

気を付けましょう。