田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

ちゃんとやってますか❔自分の健康管理

私なりの血圧管理

おはようございます。

徳雄です。

f:id:toku25:20180729081537j:plain

昔はそんなに血圧とか健康には関心がなかった

運動もしていたし、そんなには太ってもいなかった(自分なりに)

どんどん年を取り,医者に行く回数が増える

医者「少し血圧が高から気を付けるように」

  「血圧計を買って家で測ってみて」などを言われた

でもその頃は頻繁には測っていなかった

f:id:toku25:20180729081836j:plain

このペットボトルは、玉ねぎの皮を、煎じて飲んでいる、漢方薬みたいな物。

昔友人に言われた

「血圧が高いのなら、これを煎じて飲んでみて」

これを今でも飲んでいる(30年以上飲んでいる)

班長をしていた時の事(15年目ぐらい前)

朝早く、自治区の草刈りがあり、その前に血圧でも測っていくか

200を超えた

「〇〇さん、うちの血圧計壊れたので、貸してもらえる」

借りてやるとやはり200越え

「医者に行った方がいいのでは」と言われた

今は何ともない

心配になり夜、独協(壬生にある)の夜間緊急に行く

「170あるから、後で、かかりつけに所に行ってください」言われた。

後日かかりつけに

医者「薬を飲むか」

私 「この薬を飲むと一生飲むようになるよね」

  「高値安定だから大丈夫かな」

医者「そんな病気はない」

  「弱い薬にするから少しの間飲んでみて」

酒と塩分は控えめにそして運動

今は年1回の健康診断,がん検診はかかさずにやっている

それでも少し高いと言われる

数年前、朝起きると、いつもと違う、足がふらつき天井が回る

血圧を測る200を超えた、医者に行かねば

仕事を終えて夕方医者に

医者「今日はどうした」

「朝、家で、血圧を見たら200を超え目が回った」

医者「今までの薬だけど、容量を倍にする薬にする出す、そして血圧手帳を

出すからつけるように」それが上の写真である

それが今も続く

昔私は、姉に「とうちゃんみたいには、ならない」と言ったことがある

ところが今は親父とほとんど変わらない(酒好き、濃い物好き)

「DNA」は怖いものだ。

今は、妻が塩分を控えめにしてくれる料理を出してくれるおかげで助かっている。

運動も,週4回,約30分はやっている、酒も控えめ

下は60代男女の血圧です。

健康には気を付けましょう

終わります。

 

smile5.net