田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

春です我が家の家庭菜園始まるでもトラブルが

バッテリー交換は間違いなく確認をする事

おはようございます。

徳雄です

去年はベット部屋リフォームで畑はおろそかに

 

toku25.hatenablog.com

今年は早め(1月4日午後から)にやろうと思う

でも畑は凍っている・・・やればできると?

その前にしばらく使っていないので、バッテリーを交換(予備のもの)

(休日しか使わないので、良くバッテリー上がり(エンジンがかからない)する。

なので予備のバッテリーを常に置いてある。)

(自動車修理会社で仕事しているため、使えなくなったバッテリーは、沢山ある

それをトラクターの予備バッテリーにしている)

寒いから、てばや(早く)に交換(予備)

少し違和感があったけど、エンジンはかかった

暖気運転をしていざ畑に

10分ぐらいたったころ

古いバッテリー(最初から付いている)から湯気が上がった

f:id:toku25:20190408070714j:plain

メーターを見ると燃料計も上がていない

「古いからダメかー」つぶやく

畑も固く(午後だというのに凍っている)刃が利かない(耕せない)

「暖かくなるまで待つか」ここで中止

3月9日会社は第2土曜で休み、今年は暖冬

ラクターの点検を始めるはちょうど良い。

f:id:toku25:20190408071324j:plain

f:id:toku25:20190408071525j:plain

エンジンオイル交換、エヤークリーナー清掃(前日会社でやった)、そしてバッテリー

会社からバッテリーテスターを持って来て点検

すると、テスターの針が上がらない

「なんで」、おかしい、何度も

ならば自分の自家用車に点検「上がる」

またやる「ダメ」なんで やっと気が付く(約1時間ぐらいやっていた)

バッテリーのターミナル(プラス)(マイナス)が逆に接続

(バッテリーには接続を間違えないよう、ターミナルの大きさが少し違う

写真では見づらいかも̟ターミナルの方が少し大きい

取り付ける時、違和感があったのは、これを間違えたため)

(後で思った、逆に接続したのに良くエンジンがかかったものだ)

f:id:toku25:20190409060211j:plain

元のバッテリーから湯気が上がった訳が分かった

バッテリー内でショート(短絡)していたためでした。

バッテリーをつなぎ直してエンジンをかける

メーターを見る燃料計は動く異常なし

だがチャージランプ(充電ランプ)が付きっぱなし

f:id:toku25:20190408071651j:plain

「やっちまったー」

逆に接続したため、ダイナモがダメになったみたい

間もなくジャガイモの植え付けをする時期

後で見ることに、だめ元で耕し、何とか終わりに。

f:id:toku25:20190408072626j:plain

それから、いつも会社に来ている部品屋に聞いてみた

私「トラクターのダイナモなんだけど、見てくれるとこあるかな」

部品屋「持って来てみな、どこかで見てもらうから」

2日後「何件かあたってみた、古くてダメ」

「知り合いに、聞いたら、ダイナモよりも、レギュレターがダメかも」

私「レギュレターはどこにある」

部品屋「車によって違うから、何処に付いているかは分からない」

「フィン(羽)見たいのが付いているから見て」

f:id:toku25:20190408072913j:plain

ここでも古いか・・・・

後はいつも世話になっている農機具屋に

私「ダイナモか、レギュレター、がダメになったみたい、部品はあるかな」

農機具屋「徳さん、そのトラクターは40年以上前、もう部品なんかはないよ」

私「まだ動くから使えたいんだよ」

農機具屋「気持ちはわかるけど、壊れても部品は出ないよ」

「今ちょうど良い出物が出たよ、早い者勝ちだよ、25万で売れる」

「何故か、4月になるとトラクターは売れる」

非常に参った「25万」、妻には絶対言えない、後悔はしたくない

今のは壊れるばかり・・・電話してみた

私「25万は無理、買えないよ」

農機具屋「いつも買ってもらっているから、10回の月賦でもいいよ(利子は無し)」

私「考えて又電話するよ」非常に参った

3月31日買うことに

(カメラが変わりました妻の物

私のは雨の中に置いたために使えなくなりました

この後天気干しに)

f:id:toku25:20190409062000j:plain

妻「そんな金があるなら私の車を買って」

「ただ、【がぁーがぁー】、やっているだけ、何も作らない、もったいない」

返す言葉がない

点検をしている様子

f:id:toku25:20190409062227j:plain

古いトラクターのチャージ量(充電量)メーターの針が0よりも右に来ていない

ダイナモかレギュレターがダメ

f:id:toku25:20190409062056j:plain

今度来たトラクター針が右に充電OK(ともにエンジンはかけてある(始動中))

f:id:toku25:20190409062129j:plain

ちょっとした事、違和感(おかしい)があったらもう一度点検を

情けない話でした。