田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家に春を告げる花”やしおつつじ”編

やしおつつじは栃木県の花です

徳雄です

今回は我が家にやっと春を告げる花やしおつつじです。

山桜と同じく花が先です。

場所にもよるが、ピンクが薄かったり、濃かったりです。

我が家ではやしゅうと呼んでいます(以下やしゅう)

f:id:toku25:20200405075127j:plain

昔は至る所で見ることが出来ましたが

それがいつしか心無い人に持ち去られるようになり

随分減りました

そして、我が家の前にそびえ立つ、岩じた

(冬はこれが邪魔で日が差さない)

昔は、結構ここに咲いていました

(まだ咲く前です)

f:id:toku25:20200405075350j:plain

やはり自然に咲くからいいのだと私は思います

これを持ち去る馬鹿者

ましてはこの岩の上はお墓が

こんな奴には罰が当たります様に

3月21日 中央にポツンと咲き出しました

今年初めて咲いた、まだ小さい

昨年の台風19号にも負けていません

f:id:toku25:20200405082220j:plain

3月25日 見づらいけど(丸の中)

f:id:toku25:20200405080816j:plain

4月1日 妻が偶然見つけました

黄色いのもあるね

有難いことに年々増えている

f:id:toku25:20200405082305j:plain

黄色い花のアップ

f:id:toku25:20200406074056j:plain

我が家の縁側から見た岩じた

電柱と電線が非常に邪魔

f:id:toku25:20200405180302j:plain

見ずらいけど少しだけズームアップ

f:id:toku25:20200406074250j:plain

其のころ、妻は、と言うと好きな花に肥料を入れている

特に力を入れているのが仏様の花「蓮」です。

(やはりスリランカ人 仏教国と言った感じかな)私の感想

そこで、妻は蓮(私はスイレンだと思う)の花が大きく咲くように大量の肥料を投入

(下の風呂桶の中)

ここにはメダカが何匹も入っていた

メダカはたまげると、泥の中に潜ってしまう

「こんなに入れたらメダカが死んじゃうびゃー」

「大丈夫、ちゃんと、とったから」

次ぐ日3匹浮いていた

f:id:toku25:20200405191331j:plain

ここにも肥料を(グラジオラスかな?)

f:id:toku25:20200405192015j:plain

ボタンかな

f:id:toku25:20200407072023j:plain

そして又やしゅうの話に

我が家から西に(川で言うと上流)500メーター位行ったところに

又岩じたがある

そこにも今年は沢山のやしゅうが咲いている

(縁側から見た西側の岩じた)

ここも電柱やら電線が邪魔

f:id:toku25:20200408071845j:plain

角度を変えてみるとこんな感じ

(午後は日陰になるので花の色が少し濃い感じ)

去年までは右側だけだったが今年は6か所に

来年はもっと咲きます様に

f:id:toku25:20200408072401j:plain

ズームアップしてみました。

f:id:toku25:20200408194116j:plain

非常に電線が邪魔

f:id:toku25:20200408194303j:plain

f:id:toku25:20200409073907j:plain

角度を変えての全体写真(我が家の前)

f:id:toku25:20200409194136j:plain

西側の全体写真

f:id:toku25:20200409194610j:plain

このやしゅうがもっと咲けば、色合い、も良くなり

写真家も来るかな?

次回は我がお寺の桜です。

終わります。