田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

やったぜ素人の俺でもできたウッドデッキ DIY

縁側の事の始まり

こんばんは

徳男です

事の始まりは去年の秋ごろだったかな、妻から縁側に棚(ウットデッキ)を作ってと言われた。

私は真剣には聞いていなかった。そして今年の春ごろまた言い出した、私も又かと相手にしなかった。

それからお盆(私の所は8月13日~16日が盆)も終わりほっとしたころに又言われた、今度はとぼけるわけにはいかず話を聞くことにした。

妻もお金を出すから作ってくれと言われやることになった。

f:id:toku25:20171016185738j:plain

縁側の材料と道具

やるからには材料そして道具買わなければだめ、家で、高さ、長さ、奥行きを測った。

それから知り合いの材木屋に行きウットデッキを作りたいので、安いのでいいから出してと頼むと、3日ぐらいたつと材料が届いた。

後は道具をホームセンターに買いに行く。

『のこぎり』『カンナ』『電気ドラム』『コードレスドリル』其の他小物。

f:id:toku25:20171016191201j:plain

f:id:toku25:20171017180709j:plain

ウッドデッキの制作

自分なりに細かく測り、失敗しないよう慎重にやり始める。

妻からはきれいに、ねじがわからないようにやれと言われ余計に慎重になる。

がやはり『つか』を失敗したり『ほぞ』を間違えたり大変でした。

8月27日ごろから始まり10月1日ごろまでやった。

もちろん休みの日だけ(祝日 第2土曜日は休み)とにかく9月は暑くて参りました。

9月の上旬ごろだったかな?午後3時頃汗が出過ぎて右足のふくらはぎがけいれんを起こし日陰でしばらく休んだ、無理は禁物。

f:id:toku25:20171016191851j:plain

f:id:toku25:20171021164506j:plain

今回のDIYを終わって

やっていてわかったことは。

❚悪かったこと

のこぎりは使い始めて間もなく、はこぼれ有り(柱が真っ直ぐ切れなくなる)

丸のこは小さ過ぎて柱(9㎝)が1回で切れない(私のは165×20)

❚専門の人に聞く

昔プレカットにいた人に聞くと道具は【専門店】で買ったほうがいい

大工の棟梁に聞くと『柱』や『ほぞ』切るときは真っ直ぐに切る道具がある

❚良かったこと

コードレスドリル

『ビス』を締めたり『ほぞ』を掘るのに役に立った。

 

後はこれがどのくらい持つかな。

妻はここに花を置くみたい防腐剤(妻自身で塗った)を塗ってあるから少しはもつかな?

下の写真は仮止め

f:id:toku25:20171016193820j:plain

f:id:toku25:20171017181141j:plain

鮎釣りをしたかったのですが、ウッドデッキ作りで今年の夏は終わりました。

寂しい限りです

これで終わります。

続きです

半年たってやっとピンころをセメントで固定出来た、これでウットデッキは完成ですが

反省も出てきました。

f:id:toku25:20180430185003j:plain

下の写真のように適当に切ったため切ったほうに反り返った

f:id:toku25:20180430185755j:plain

大工の親方に聞きました

木をよく見て正目に向かった切らなかったからと言われた

妻に言われた

安い木を買ったから割れたる汚い

f:id:toku25:20180430190726j:plain

やはり見えるところはいいものを使いましょう

半年めの反省でした。