田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

寒い!外国人妻の、冬支度

外国人妻(スリランカ)、寒い!寒い!の連発です

徳雄です

我が外国人妻は、少し前までは暑いの連発でしたが

10月に入ると少しづつ

寒い」の連発

「ストーブ出して」

「電気もーふ出して」

「テーブル片づけて」

言われて、こたつとストーブを出しました。

f:id:toku25:20201107163718j:plain

仕事が終わって,家に着くたび言われる。

さすがに9月とは少し違う

私にも日を追うごとに、寒さが違うのが分かる。

我が家には寒さに弱い草花や木がある。

そこで外国人妻は早めに草花や木の移動を始める。

場所は廊下や玄関先です。

下の写真が草花や木です。

廊下の幅は90㎝、非常に狭いそこに縦に入れている。

歩けません

何の花だか?

f:id:toku25:20201106072703j:plain

下の段をアップしてみました。

丸の中がスリランカの実家から、妻が持ってた蘭です。

(約3年前かな?)

5本持ってきたが2本しか残っていない

(3本は寒さに負けた)

矢印の良く見えない鉢は

パッショウンフルーツの苗です。

去年までは私の背丈位(160㎝)有りましたけど

アリにやられて枯れたけど

今年の夏ごろ、妻が小さな苗を見つけ、ここに置きました。

後は分かりません

f:id:toku25:20201106072806j:plain

上の段のアップです

f:id:toku25:20201105070102j:plain

反対側には別の花が

(金の生る木かな?)

何故か置物も

かごの中は里芋の茎を干したもの(赤い茎)

ずえきにします。

(酢と砂糖を混ぜて、柔らかくして食べます)

f:id:toku25:20201105070251j:plain

下側のアップです。

なんの木だか分かりません。

f:id:toku25:20201105070358j:plain

上側です。

f:id:toku25:20201105070446j:plain

外からの眺めです。

f:id:toku25:20201105071735j:plain

台所の脇です。(撮影は10月29日)

11月には片づけました

f:id:toku25:20201105070532j:plain

玄関先にも有ります。

写真では分かりづらいけど

竹の裏と鉄パイプの横がそうです。

後は良く見るに花です。

f:id:toku25:20201105071145p:plain

さすがにスリランカ人です。

仏壇も廊下に有ります。

(明るく加工してあります)

f:id:toku25:20201107163847j:plain

反対側から見た廊下です。

カーテンすら引くのが大変です

f:id:toku25:20201107160522p:plain

畑も共同作業でネットを張りました。

(鹿といのしし、よけです。)

f:id:toku25:20201107160748j:plain

現在の風景です。

f:id:toku25:20201107161033j:plain

f:id:toku25:20201107161444j:plain

間もなく寒い冬になります。

今年はインフルエンザにコロナ

気が抜けません。

気を付けましょう

終わります。