田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

田舎暮らしのいいところ悪いところ

春夏秋冬

新緑の季節山に川にとワクワクする時期
山には最初にピンク色の花を咲かせる【やしおつつじ】が咲きます。

f:id:toku25:20171123174544j:plain
これが一時は珍しく、あちこちで盗まれる事が有り、随分少なくなりました。
今は回復して色々なところで見れます
それからは本格的に緑が濃くなり、色鮮やかな花が咲きます。
山菜
わらび ゼンマイ しどき こごみ タラの芽などがではじめ、色々な人が山に入ります。
私は【しどき】が一番好きですが、香りが嫌いと言う人もいます。
これで一杯やると春が来たと実感します。
ただ困ったことに今ヤマビルなるものが増えて困っています
入山するには塩などを持っていくことにしています

春の彼岸が終わったころにジャガイモを巻き、その次ねぎを植付

その後は遅霜を避けるために5月の連休後に【きゅうり】【ナス】【ピーマン】【とーがらし】【トマト】などを植え付けます。

それらが順調に育たころに、厄介な、いのししが出始め畑を荒らします

罠を掛けていますがなかなか入りません、非常に困っています

川 

3月の中旬ごろから渓流が始まり、川にも活気あふれてきます。

4月下旬ごろには、鮎の稚魚を放流しますが、ここにも厄介者がいます

サギカワウです。

特にカワウのほうが食欲が大せいでこまります。

魚組も色々対策をやっていますが決め手がないのが現状です。

太公望たちが待ち望んだ時期

鮎釣りやバーベキューに

ここにも厄介者がいる、マナーを守らない人間

この時期だけは私も釣りに没頭できます。

鮎釣りの醍醐味は鮎が釣れた時(かかった時)の引きの強さだと思います。

この引きが面白くて未だにやっています。

又秋野菜の種も巻きます(8月上旬) 白菜 キャベツ

f:id:toku25:20171125214512j:plain

9月上旬植付白菜

f:id:toku25:20171125214626j:plain

キャベツの植え付け

f:id:toku25:20171125215112j:plain

 

まだ鮎釣りは出来ますが、私には畑が残っています。

里芋 生姜 ねぎ ニンジン などを掘って保存

f:id:toku25:20171126081110j:plain

f:id:toku25:20171126082340j:plain

f:id:toku25:20171126081134j:plain

白菜を丸くするために縛ったりも

今年は雨が多かった(9月に2週続けつ台風が来それも週末に)のでダイコンは失敗

後は いのしし 鹿 (場所によっては猿も出る)が来ないことを祈るだけですが・・

鹿 と イノシシ の被害

f:id:toku25:20171125215903j:plain

f:id:toku25:20171125215949j:plain

 

 

一番嫌な時気

寒いし 出かけるのは(買い物 出勤)おっくう(つらい)

今年は、やたら、いのしし 鹿 が、出ている。

11月15日から狩猟が解禁だというのに、あちこちの畑や土手などを荒らしている。

でも一つだけ楽しみにしていることがある

正月のニューイヤー駅伝 箱根駅伝である

この3日間はずーとこたつで見ていたい(出来れば一杯やりながら)

後は春を待つだけです。