田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

我が家の、もがり,はぎり

 

編集

もがりとは

姿 格好はプロ並み

こんな格好で、我が家の、もがりはぎりをしてます。

f:id:toku25:20181015185304j:plain

家の回りを季節風から守るために植えてある木です。(防風林)

おもに「樫の木」が主ですが、私の家はその他に「モミジ」「榊」「ヒバ」「けやき」などがあります。

私が思うには寒い時期でも葉が落ちなければ、どんな木でもいいのではないのかと思います

もがりを切る前

f:id:toku25:20181015185803j:plain

切った後

 

 

f:id:toku25:20171015172028j:plain

切る前

 

 

f:id:toku25:20181015193444j:plain

切った後

f:id:toku25:20181015193621j:plain

f:id:toku25:20171015175622j:plain

何故切るのか 切らなければいけないのか

親父が元気なころは「春」と「秋」の2回刈っていましたが、親父も年とともにだんだんできなくなり、いつしか私一人になり職人を頼むと、高いし、2日はかかるし、見栄えも悪い

一年もたつと、枝も太くなり鋏が利かなくなり大変になるから

秋にやることにしてます。天気も安定している

毎年10月の第2 土 日 にやるようにしています、

会社が毎月第2 土 日が休みになるから

f:id:toku25:20171015173603j:plain

今年は早めに切ることに

今年は10月の第2 土 日にお客が来るので、10月の 8 9日の祝日の日にやることにしました。(会社休み)

とても暑い日で参りました。

風呂から出て下着が濡れるほどトクホンチールを塗りましたが、さほど効き目はなかった。

久々に、はしごを使ったため、太もも、も痛かった。

やはり年を取ったとゆうことか

これも切る前

f:id:toku25:20181015191427j:plain

切った後

 

f:id:toku25:20171015175127j:plain

これが切った物です(きりくず)

野焼きはダメと言われていますが、我が家では、畑の肥やしにするため、畑で燃して肥料にしてます。

f:id:toku25:20181015191907j:plain

終わります。