田舎に暮らす外国人妻との日常

山と川に囲まれた静かな田舎に暮らす外国人妻との日常花と畑と買い物

年末ぐらいは静かに晩酌がしたい

いい加減な返事が問題に

こんばんは

徳雄です

大晦日です。

気分はあまり良くない

数日前 妻から「30日はコストコに行きたい」と言われた。

私は29日まで仕事のため、あやふやな返事をしたみたい

妻 29日の夜 「明日(30日)コストコにいくね。」

私 「明日は正月飾りや、レンジの掃除やるから駄目だ」

妻 「そんなのは、聞いていないよ」

私 「いったよ、いつもの事だよと」言ったつもりでした。

妻 「私も正月の用意がしたい、早くいきたい」

私 「無理だよ明日(30日)やんないと終わらないから31日にいくべ」

妻 「わかった」 少し覇気がない

31日朝9時半に家を出る

前橋のコストコに10時半ごろ着く

もう駐車場は一杯、止めるところはどこにもない、仕方なく帰りの車が、あくのを待って入れる始末、周りにもいくつかの店舗があるが車 車 車とにかくすごい人だかりでした。

店内にはなかなか入れない人 人 人 とにかくすごい人だかり、最後尾は建物の一番端だった、年末仕方ないか?

f:id:toku25:20171231222706j:plain

f:id:toku25:20171231222757j:plain

買った物を取ってみたが(携帯で)・・・・・・

コストコ ベイシヤで買い物して帰路に

家に来てからが大変

正月、3が日は雑煮(私) 妻は嫌いで赤飯が食べたい

行く前に赤飯の下準備(もち米を洗って水を切って置く)をして置いたので帰ってからは楽かなと?

いざ帰るとすぐに始めるがそれが喧嘩の始まりでした

妻 「赤飯、大丈夫」

「大事だ」言っては見たものの少し不安、パソコンの先生に教わったクックパッドを見ながらやる

私「コメを入れる大きいバケツある」

妻 「だめ、中にあるボールを使って」

私「どこ」

妻 「ここにある」むのすごく、いやみのある言い方、むかつく

小豆を煮て冷やして、煮汁をもち米に浸して後は蒸すだけ終わった。

そしたら妻からコストコで買った半身の鮭を切り身にして

仕方なしにやると妻が「この包丁でやるんだと」切り方をやってみる

「こんなのじゃ切れないよ」「前もこれだよ」いつも使う包丁を出す

「出刃じゃなきゃ切れない」「切れる」もめた

出刃を出すとしばらく使っていなかったため、少し錆びていた

妻「これじゃ切れない」又むかつく、仕方なく研ぐ、何とか切り身に出来た。

今度はやはりコストコで買ったぶりを「照り焼きにしたい」「そんなのできるか」「ならあなたのお姉さんに聞いて」「そんなのできるか」「恥ずかしのか」仕方なしに又パソコンを見てたれの作り方を見て「一晩冷やそう」何とかごまかし事を終えた。

晩酌が非常にまずかった

こんな事は来年からはなくしたい

いま11時半妻は横になっています、何かはたくものはないでしょうか

おやすみなさい